ブログ言葉選び。「アイデア」か「アイディア」か。

ideaという言葉。いいことを思いつくとか新しい発想とかそんなときに使われる言葉です。私「“アイデア”」と読むと思ってましたが、「“アイディア”ではないか?」という話しを聞き「デジタル」と「ディジタル」みたいな話しかなと思いましたが、気になったのでしらべてみました。

Google の検索結果件数で判定

調べたといってもたいした事はしていません。インターネットの検索エンジンで有名な Google で単語を検索してそのヒット件数を調べた程度です。

「アイデア」で検索したところ 約 41,800,000 件 と表示されていました。
「アイディア」で検索したところ 約 30,200,000 件 と表示されていました。
※ 2013年9月29日現在

単にどちらで読むかの話しの様。でもキーワード選びでは注意。

辞書サイトに『アイデア/アイディア(idea)とは … 』と書かれていたりするので、どちらで読むか程度の話しの様です。

ただ、検索結果の件数がこうも違うとなると、ブログのキーワードにどちらを選ぶかという観点では重要そうだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました