アピタ子連れでラーメン屋。「北海道らーめん 鈴木のみせ」というお店。

北海道らーめん 鈴木のみせ

北海道らーめん 鈴木のみせ

今日は車ではるばる神奈川県横浜市は長津田にある「アピタ長津田店(http://www.apita-nagatsuta.com/)」へ買い物へ出かけました。アピタはフードモールやレストラン、グッズやファッション、衣類や玩具などたくさんの専門店が入っている総合スーパーです。

アピタ店内のラーメン屋へ

お昼に到着。無性にラーメンが食べたくなったのでアピタ1階にある「北海道らーめん 鈴木の店」というお店に足を運びました。味噌ラーメン醤油ラーメン塩ラーメンと3種類から選べました。店の外には味噌ラーメンの宣伝があり、どうやら一押しは味噌ラーメンの様子です。奥さんは味噌ラーメン。私は醤油ラーメン。2才半になる子供はお子様ラーメンにしました。奮発して味玉乗せにしました。

ファミリーが利用するアピタ店内だから?

お店の外には待ちは1組、食券を買って並んでいると店員さんが食券回収に来ました。
店員さんは食券を確認しながら「お子様ラーメン」のところで3つ確認がありました。

  1. 味は「味噌」「醤油」「塩」どれにするか?
  2. ネギは抜きにするか?
  3. お子様椅子は使うか?

子供に気を使ってくれるお店ってポイント高いですよね。
しかもこの手のラーメン屋さんって子供向けではないと思っていただけにさらに好印象でした。そして案内された席には既にお子様用の取り皿とフォークとスプーンが置かれていたときたもので、これはさらにポイント高い。

ラーメンの味は?

北海道らーめん 鈴木のみせ「味玉醤油ラーメン」

北海道らーめん 鈴木のみせ「味玉醤油ラーメン」

気になるラーメンの味ですが、我が家では「美味しい」でした。ネットを見ると2008年〜2010年あたりで散々な評価がされていたり、2011年に絶賛する評価の記事があったりと、好みが分かれるのか一概に「うまい」「まずい」とは言えないみたいです。ただ、決してスーパーで買って家で作れば同じという様な味付けではないので、一家で買い物に来た際のお昼を食べるお店候補に入れて損はないハズです。

味噌は豚骨ベースでクリーミーな味噌味でした。甘いか辛いかと言われればわずかに甘い味噌、でも「甘い!」って訳ではなく食べやすい味でした。醤油の方は魚介系のダシが利いた醤油味でした。

お子様ラーメンの麺は大人用の「中太縮れ卵麺」と比べて気持ち細麺になっている様でした。これなら子供も食べやすい。ただし味は濃いめなのでお子様にスープを飲ませる場合はほどほどに。

何より子供向けのサービスが良かった

我が家では味も量も満足しましたが、何より子供向けのサービスに大満足。やはり外食は気持ちよく食べられるのが一番です。またアピタに行ったら寄ってみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました