秋田県8月9日記録的大雨の爪痕と水沢温泉郷の迂回路

車両通行止めの立て看板

車両通行止めの立て看板

秋田県では2013年8月9日、田沢湖から20分も離れていない仙北市田沢湖田沢供養佛の山林で大規模な土砂崩れが発生するほど記録的な大雨が降ったそうです。なんでも半日で8月の一ヶ月間の雨量の2倍に達する降水量だったとか・・。

土砂崩れの現場のことは分かりませんが、そこから10分程離れた水沢温泉郷への道のりでも、およそ200メートル程車両通行止めとなっている区間が有り、その雨のすさまじさを残していました。

ところどころ陥没した道路

記録的大雨から9日が過ぎた8月15日、田沢湖旅行で宿に向かう最中で通行止めの看板に遭遇しました。徒歩でその先へと進んで行くとそこには陥没した道路がありました。

ところどころ陥没した道路

ところどころ陥没した道路

自然の脅威を感じます。この写真の位置からは人も立ち入り禁止となっていました。写真奥の三角コーンからこちらの方向は、田沢湖駅から水沢温泉郷への主要ルートとなっている様で迂回を余儀なくされる状況でした。

これは完全復旧までかなりの時間を要しそうです。。

水沢温泉郷へ向かう場合は要注意

水沢温泉郷の宿泊施設案内

水沢温泉郷の宿泊施設案内

私たちの旅はカーナビを頼りに水沢温泉郷を目指していたのですが、カーナビがこの事情を知るわけもなく右往左往・・。やっとの事で迂回路を発見し目的地に到着しました。

田沢湖駅や田沢湖から、「温泉民宿 かもしか」や「元湯露天風呂 水沢山荘」「Resoat Hotel ニュースカイ」「温泉旅館 青荷山荘」「露天風呂 水沢温泉」を目指しているなら、行き方によっては迂回ルートを選ぶ必要がありそうです。

迂回ルート

旅行という慣れない土地ということもありかなり苦戦しました。迂回路を整理しました。

水沢温泉郷への迂回路(8/9豪雨の影響)

水沢温泉郷への迂回路(8/9豪雨の影響)

迂回といっても獣道ではなく舗装された道のりでした。水沢温泉郷に向かう途中で、もし通行止めに遭遇したら参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました