入場券はないの?東京メトロでトイレを利用する方法。

経験や体験の話題
外出先でトイレに行きたくなりました

定期券で出勤中。東京メトロの改札を出たところで急にトイレに行きたくなりました。

東京メトロのトイレ案内表示をみると、改札内。「まいったなー。改札出ちゃったなー」と思うも後の祭り。 背に腹はかえられないし仕方ない。「入場券を買ってトイレ行くか・・」

ところが、券売機で入場券を買おうとしたけど見当たりません。これは困りました。

東京メトロに入場券がないなんて!

東京メトロの入場券?

改札横に居る駅係員に「トイレを借りたいから入場券が欲しい。」と告げたところ、「入場券は無いので、そのままどうぞ。」とのこと。

JRや私鉄でお馴染みの入場券。まさか東京メトロに無いなんて意外でした。

なんだか不機嫌そうな係員の応答に戸惑いながらも、改札口を素通りして駅構内へ。

トイレが遠くてそわそわしてしまいます。。

東京メトロのトイレって改札くぐってからも遠いんですよね。駅係員さんに「何してたんですか?」と疑われても嫌なので足早にトイレに駆け込みました。

決して漏れそうだったわけではありません。トイレはゆとりが重要です。

用が済んで一件落着

トイレを済ませて入場した改札口へ戻り、「お手洗い、ありがとうございました。」とお礼を言うと、今度は機嫌良さそうに「はい、そのままどうぞー」という返事が帰ってきました。

「トイレに行きたい」が不意打ちだったのか、助かりました感を前面に出したお礼が効いたのかはわかりません。まぁ、終わりよければ全てよしです。

東京メトロのトイレ利用とその心得。

東京メトロのトイレは改札内

東京メトロの改札外でトイレに行きたくなった場合、駅改札横に居る係員に相談すれば通してくれるかもしれません。東京メトロのルールなのか、ご対応くださった係員の裁量なのかまでは分かりませんが、聞いてみる価値はあります。

少なくとも、最短区間の切符を買って入場したり、定期券で入場したりするのは駅係員の手を煩わせるので最終手段。

まずは係員の指示に従いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました