ロマンスカーのネット予約は予約制限中!?どうすれば予約できるのか!?

小田急電鉄の有料特急列車「ロマンスカー」、新宿から小田原、片瀬江ノ島、北千住、御殿場などなど列車の旅を優雅に楽しむには欠かせない特急列車です。

この小田急ロマンスカー、ネットから予約できる「e-Romancecar」使ってますか?自宅にいながら特急券を座席指定で予約ができて便利なのですが、いざ予約・購入というタイミングで「予約制限中のため予約できません」と出て予約できないことがごく希にあります。

e-Romancecarとは

これです。小田急が運営しているロマンスカーの空席照会とロマンスカー特急券の予約・購入サイトです。面倒なユーザー登録とか不要ですぐに利用できて便利です。

ロマンスカー|小田急電鉄
ロマンスカーに乗るならこのサイト。

いつも問題なく便利に使っていたのですが、今回は「予約制限中のため予約できません」と出て特急券を予約できませんでした。

原因はe-Romancecarへのアクセス集中?

原因について小田急から発表もないですし、ケースバイケースといったところもあり回答しかねるでしょう。ネットで調べて見ると、何らかのシステムトラブルがあると「予約制限中」となってしまうのだとか・・・。

アクセス集中したりするとシステムトラブルになることも多いです。今回はアクセス集中の可能性が高いです。

新型ロマンスカーGSE予約が殺到?

今日は新型ロマンスカーGSEの初運行を迎える2018年3月17日のちょうど一ヶ月前。ロマンスカーGSEの特急券が予約できる最初の日なのでした。

e-Romancecarで空席状況を確認すると新型ロマンスカーGSEはほぼ満席。予約が殺到していることが伺えます。

そんな中、なんとか家族分の空席を見つけて予約をしようとして「予約制限中のため予約できません」と進めなくなってしまったわけです・・・

我が家も含め、いろいろな人が新型ロマンスカーGSEの座席を予約すべくe-Romancecarにアクセスしているに違いありません。

電話はすっとつながり、すっと予約完了。

せっかくe-RomancecarでGSEの空席が確認できているのに何度やっても「予約制限中」・・・

こうしている間に席が埋まってしまうかもしれません。

特急ロマンスカーの座席予約の方法としては、ネットで簡単予約のe-Romancecarだけでなく、駅窓口で小田急の職員と対面で予約する方法、そして電話でオペレーターと会話して予約する方法もあります。

特急券の予約・購入方法|ロマンスカー|小田急電鉄
電話予約の電話番号などが載っています。

e-Romancecarの空席照会で乗りたい号車も時間も、空席状況も分かっているとなれば、次に手早く予約できるのは電話予約です。

混み合って繋がらないことを想像して電話をしたところ、あっさりとオペレーターに電話が繋がりました。

乗車日と、時刻、行き先、車種(今回はGSE)、乗車人数、号車と座席番号を伝え、スムーズ特急券の予約が完了しました。

あとは特急券を受け取るのみ。

特急券の予約が完了すると予約番号が伝えられます。あとは予約日も含めて8日以内に駅窓口や自動券売機まで行って予約番号を伝えれば、予約通りのロマンスカー特急券を購入することができる仕組みです。

ネットが使えない・・・と諦める前に・・・

ネット予約が殺到して全然使い物にならない・・・と何度も何度も操作を繰り返して諦めるくらいなら、電話予約を試してみることをお勧めします。

特急券の予約・購入方法(小田急電鉄のページ)

ロマンスカーGSE人気はしばらく続くでしょうし、ゆくゆくはLSEやEXEなどのラストランだって出てくるでしょう・・・。

「運行日1ヶ月前から予約可能 & ネットが混むなら電話予約」覚えておいて損はないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました