USBポートに挿すタイプのLANアダプター I-O DATA製 ETG3-US2 ですが、今回 OS X Lion (10.7) にアップグレードした MacBook Air に接続してみました。
結果は、2011年10月20日時点で「使用不可」でした。どの様な事象が現れたかというと、最初に接続した時はランプがつき認識はされているものの、「ネットワークケーブルがささっていません」という扱いで全く機能しませんでした。
USBポートからETG3-US2をいったん抜き、再度さし直したところ、こんどはネットワークにつながった様に扱われるものの、DHCPから全く無関係のIPアドレスが取得され、当然ながらネットにはつなげませんでした。自動認識がおかしいならと思い、手動設定にしてみましたがつながりませんでした。
2011年10月20日現在、I-O DATA の LANアダプターである ETG3-US2 は Apple の OS X Lion に対応していません。 Apple 純正の LANアダプターも販売されているので、 OS X Lion との組み合わせなら検討することをお勧めします。 Apple 純正の USB Ethernet Adapter は OS X Lion 上で動作することは確認済みです。(2011年10月22日現在)
#追加
2011年 11月2日 Mac OS X 10.7(lion)対応のドライバが公開されました。
メーカーサポートページ(http://www.iodata.jp/lib/product/e/3541_mac.htm)
コメント