Epsilon 2号機打ち上げ成功!

宇宙や科学の話題
イプシロンロケット2号機の打ち上げ ©JAXA

昨日2016年12月20日、イプシロン(Epsilon)2号機の打ち上げがありました。

搭載したペイロード(積み荷の人工衛星)はERG、地球近くに広がるジオスペースを探索する人工衛星です。

緊張の打ち上げ

2016年12月20日20時00分00秒。夜の暗い中、黒い煙と爆音をあげてイプシロン2号機は大地を離れました。

イプシロンロケット2号機の打ち上げ ©JAXA

3年前の試験機が打ち上げられて以来の1本目。ここからが本格運用というイメージなので、無事に打ち上げが成功するのかハラハラします。

JAXAのイプシロンプロジェクトチームは1号機と2号機、どちらの方が緊張したのでしょうか・・・。

打ち上げは順調に進む

打ち上げられてから、第一段燃焼停止、フェアリング分離、第一段・第二段分離、第二段燃焼開始、第二段・第三段分離、スピンモーター始動、第三段燃焼開始、第三段燃焼停止、ERG衛星分離と打ち上げの行程はポンポン進んでいきました。

どの行程も、Normally(正常)とのこと。

打ち上げ成功

そして無事に打ち上げが成功。見ていたライブ中継からは、おそらく管制室からの拍手の音声が入ってきました。

イプシロンといえば、少人数で打ち上げ管制を行う「モバイル管制」も注目なのですが、その様子は拝めず。。もしかしたら見逃した前半で放送があったかもしれないので、録画もチェックしてみようと思います。

とにかく、打ち上げ成功!おめでとうございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました