過酷な観測に挑むERG衛星を応援しよう!(2016/3/15迄)

現在(2016年2月現在)、JAXAではジオスペース探査衛星「ERG衛星(エルグ衛星)」への応援メッセージを募集中です。

ISAS | ERG衛星にあなたの応援メッセージを載せよう!
応援メッセージは、ここのリンク(JAXAの宇宙科学研究所(ISAS)ページ)から応募可能です。

応募した応援メッセージはなんとメッセージプレートに刻まれ、2016年度にイプシロンロケットにて打ち上げ予定のERG衛星に搭載、共にヴァン・アレン帯探索へと旅立つのだそうです☆

ジオスペース探査衛星とは

ジオスペースというのは、「地球のまわりの宇宙空間」のことを言います。多くの人工衛星が回る高度約3万6000kmの空間もジオスペースですし、国際宇宙ステーションが回る高度400kmの空間もジオスペースです。

この地球のまわりの宇宙空間調べようというのが「ジオスペース探査衛星」です。

ちなみに、今回ERG衛星が探索に向かう「放射線で危ない」とよく言われるヴァン・アレン帯は高度約2万kmを中心に広く分布しているのだそうです。この放射線帯は機器や観測に悪影響があるため詳しい調査が行われていない領域なのだとか・・・

さっそく応募しました。

私は早速応募してみました。

冒頭で紹介したページから「応募はこちらから!」を選択すると、メールアドレスの入力と応援メッセージを入力するだけの画面が開きます。簡単です。

抽選とか書いてなかったので、おそらく応募すれば必ず応援メッセージとしてERG衛星に刻まれるみたいです。

わくわくしますね。みなさんも是非応募してみてください(^_^)。JAXAでは2016年3月15日まで応募受付中だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました