2019年9月25日、宇宙ステーション補給船HTV8の打ち上げが成功しました!キャプチャは9月28日予定!

宇宙や科学の話題
宇宙に浮かぶHTV5号機 ©JAXA

地球の周りを回る宇宙基地「国際宇宙ステーション」へ物資を運ぶ Made in Japanの補給船「HTV(こうのとり)」の8号機の打ち上げが、日本時間の2019年9月25日 午前 1時05分頃にきまりました。

当初の打ち上げ日の2019年9月11日 6時33分29秒から2回目の延期です。

そして無事打ち上げが成功し、HTV8は予定の起動に投入されました(^^)

これまでの打ち上げ予定日と延期の理由

【1回目】9月11日(水)6時33分29秒 → 延期

三菱重工の発表によると「3時5分頃に移動発射台開口部付近で火災発生を確認したため」とのことです。この日に打ち上げができればHTV初号機打ち上げから10周年の同じ日に打ち上げられただけに残念でした。。

H-IIBロケット8号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機(HTV8)の打上げ中止について(三菱重工)

でも、ロケット機体やHTV本体にダメージは無いようでなによりでした。

【2回目】2019年9月24日(火)午前1時30分頃 → 延期

三菱重工の発表によると「こうのとり分離後のロケット2段機体がソユーズ宇宙船に接近する可能性があるため」とのことです。ソユーズにH-ⅡBの第二弾ロケットがぶつかりでもしたら大惨事ですからね。

H-IIBロケット8号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機(HTV8)の打上げ延期について(三菱重工)

ところで、「あれ?ソユーズが接近するの??」と思って調べて見たところ、日本時間の9月25日にカザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地からソユーズMS-15宇宙船が打ち上げられるのだそうです。

ソユーズMS-15宇宙船には「国際宇宙ステーション 第61次/第62次長期滞在クルー」の3名が搭乗し、国際宇宙ステーションを目指すのだそうです。

ソユーズMS-15宇宙船(61S)ミッション(JAXA)

おそらく、H-ⅡBの第二弾が接近すると言っているのは、このソユーズ宇宙船のことでしょう。

【3回目】2019年9月25日(水)午前 1時05分頃

さあ、3度目の正直。

いつも通りきれいに打ち上がって問題なく物資を届けてくれることを期待する中、打ち上げが行われました。

[録画]「こうのとり」8号機H IIBロケット8号機打上げライブ中継

打ち上げは無事に成功!

HTV8(こうのとり8号機)は無事に予定の起動に投入されたのでした。

HTV8の把持は、2019年9月28日(土)20時05分頃

次の重要イベントは国際宇宙ステーションとのドッキングですね!

国際宇宙ステーションからのHTV8把持はライブ中継されます。把持のライブ中継は9月28日 午後19時45分からと予定されています。

「こうのとり」8号機キャプチャ(把持)ライブ中継

100%成功記録更新に期待しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました