囲碁ソフトがプロ棋士に勝ったらしい。でもそれより・・・

NHKニュースにGoogleの囲碁ソフトがプロ棋士に勝利したというニュースが載っていました。

グーグルが最新人工知能使い囲碁ソフト開発 プロに勝利 NHKニュース
囲碁でコンピューターが人間のプロに勝つのは初めてだそうです。

私はアマチュア10級程度と囲碁の腕前はさっぱりなのですが、それでも囲碁には興味があるのでこういう話題にも興味があります。でも今回はそれ以上に・・・

さすがIT業界のGoole製・・・

Web検索エンジンでお馴染みのGoogleが開発した囲碁ソフトは「AlphaGo」という名前だそうです。そしてNHKニュースにはその画像が掲載されていました。

Googleの囲碁ソフト「AlphaGo」

Googleの囲碁ソフト「AlphaGo」

かっこいいですね!

深く青い電子基板の様な背景に、CPUの台が碁盤になっていて石が打たれている画像。

囲碁ソフトがプロ棋士に勝ったというニュースよりも、よくこんな格好のいいデザイン思いついたなと感心してしまいました(^_^;)

カテゴリー: プログラムやITに関する話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です