息子のサッカー練習を見てきました。・・・覇気が無いな(^_^;)

サッカーの練習

サッカーの練習

先日、久しぶりに仕事が休みだったので、5才になる息子のサッカーの練習を見に行ってきました。本人がやりたいと望んでいたし、小さい内にいろいろ(特に運動は)経験させておいた方がいいなということで始めたサッカークラブです。

まだ根性的なトレーニングとかは必要なく、楽しく続けてくれればそれでいいと思うのですが・・・、それにしても覇気がなさすぎです(>_<)。もっと積極的に楽しみサッカーを身につけてくれないかな・・・と思い、少し考えてみました。

1回触ればいいのか!?

練習でも積極的にボールを取りにいかない息子に聞いてみると「今日は1回取ったよ」と得意げでした。1時間の練習で1回では次の試合が思いやられます。

息子自らが「もっと上手くなりたい」と望んでくれればいいのですが・・・

せっかくのサッカークラブなのだから・・・

ボール蹴り遊びだけでなく、もっとボールさばきを練習するとかゴールを決めに行くとか、もっとサッカーらしい部分に楽しさを見いだして欲しいですよね。

かといって、本格的な練習を強制してサッカーが楽しくなくなっても嫌だし、Jリーグの試合とか観て闘志が沸くような現状でもないし・・・

さて、どうしたものかと考えていて、アニメを見せたらどうだろう?と思いました。

キャプテン翼だ!

サッカーアニメと言えば、私の世代はキャプテン翼!もはやキャプテン翼といえば今も昔もというくらいロングセラーですが、もちろん南葛小のツバサ君です。ただ・・・、「ボールは友達」と歩道橋だろうとどこでも構わずドリブルしていたり、オフサイドトラップとかスカイラブハリケーンとか、やり過ぎ感も感じます(^_^;)

他にサッカーアニメはあるのかな!?

ネットを検索してみると・・・ありますね。10作品ほどみつかりました。

でもキャプテン翼くらいしか知らなかった私は、どれが面白いか判断がつきません。ネットで作品を調べつつ、息子が興味を持ちそうな作品を選んでみました。

選んだ作品は2作品

  • ホイッスル!
    週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品。サッカー名門中学の落ちこぼれ選手が、楽しいサッカーをやりたい一心で転校、主人公の挫折するも成長していく姿を描く作品なのだそう。
  • 銀河へキックオフ!!
    NHKで放送されていたアニメ作品。サッカーがド下手な小学6年生の主人公が持ち前の集中力と情熱で次第に能力が開花していくという作品らしい。

どちらも、主人公は少年で、下手だったのが上手くなっていくというストーリー構成。これなら息子も愛着もって楽しめるかなと思いました。

買いました。とう着が楽しみです。

さて、どちらを買おうか・・・

結局のところ、マンガを読んだわけでもなければ、アニメを見たわけでもないので決められません。ならば両方買ってしまえ!ということで2つともDVD第一巻をAmazonでポチってしまったのでした・・・

あと、やっぱりキャプテン翼も(^_^;)
ドライブシュートだ!とか、タイガーショットだ!とか東洋の守護神だ!とかおもしろがって本物のサッカーでも積極的になってくれそうな気がしたので。。

3本買うのは少々痛手でしたが、息子がサッカーをやっているのは”今”ですからね。これで少しでもサッカー技術を身につけたいと思ってくれれば嬉しいのですが・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました