JAXAデジタルアーカイブスがなんとか年内に復旧( ´▽`)

JAXAデジタルアーカイブスでサーバ障害

JAXAデジタルアーカイブスでサーバ障害

JAXAが発信する画像・映像サイトの「JAXAデジタルアーカイブス」が、サーバーのエラーで画像・映像の閲覧ができなくなっていましたが、一週間ぶりに復旧したそうです。

今回は、その雑記です。

復旧1週間というのは大規模障害

JAXAデジタルアーカイブスでサーバ障害

JAXAデジタルアーカイブスでサーバ障害

通常、画像や映像を提供するサイトで、それらの提供ができなくなるというのは重大なシステムトラブルです。重大なシステムトラブルが発生すると、そこの技術者さんは休日も返上で昼夜問わず復旧へとかり出され、当日中かせめて翌日中には復旧するというのが私の知っている対応のスピード感です。

ですが、今回2015年12月21日(月)21時頃に発生したハードウェアトラブルが、12月28日(月)22時頃になってようやくほぼ復旧したという通知が出ました。

年内に復旧してよかった。

もちろん、「サービスの復旧を待っているお客さんがいるから早く復旧しなければ」と思ったとは思いますが、「このままでは年末年始のお休みが・・・」と思った方も多かったのでは無いかと察します・・・

12月28日という年末ぎりぎり・・・。「まだ一部画像・映像の表示に不整合が残っている」ということですが、ほとんどのサービスが利用できるところまでは復旧できたようで同業者の私としては嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました