2017年10月8日の日曜日、川崎フロンターレ VS ベガルタ仙台 による ルヴァンカップ準決勝 第二試合が等々力陸上競技場で行われました。
今回、6才児と2才児と妻と私の家族4人で等々力陸上競技場まで行き試合観戦をしてきたのでした。フロンターレの攻めも守りも冴えていて3対1で川崎フロンターレが快勝しました!
いやいやなかなかいい試合でした。特にゴールへ繋げた中村憲剛(なかむら けんご)選手のヒールパスは最高でした。
中村 憲剛を知ったきっかけは宇宙。
まあ、実は普段Jリーグに興味を示さない私はかろうじてチーム名はわかるのですが、選手の名前については全チーム片手で数えられる程度です。そんな私でも知っていたのが、川崎フロンターレの中村 憲剛選手でした。
なぜ知っているかと言うと宇宙好きの私・・・。以前等々力陸上競技場から国際宇宙ステーションとのライブ交信をするという川崎市のイベントがあり、そこに中村 憲剛選手が登場したからでした。
なんと!ISSと等々力陸上競技場がライブ交信!大西宇宙飛行士が生でみんなの疑問に答える! | 私レポート
関連記事もご覧ください。
このイベントの中継を見て中村 憲剛選手の受け答えに親しみを覚えていたのでした。
これぞ中村 憲剛!
そんな中村憲剛選手のヒールパス、私が試合で見ていた時は「誰かパスをスルーした。そして次の選手が決めた!すごい!!」くらいにしか思っていませんでした。遠くから中村 憲剛選手が分かるほどサッカーを観ていなかったからです。。
それが中村 憲剛選手で、スルーでは無くヒール(かかと)でゴール前へボールを通すパスだと知ったのは、その後ネットで試合の情報を見てからでした。
YouTubeに公式動画がありますね。
これですこれです。いろいろな角度からのリプレイを含めて1分7秒の公式動画で見やすいです。
三好 康児選手が最後にシュートを決めるのですが、その手前でボールを敵ディフェンダー3人の間を通しつつ、味方側にヒールで蹴り出すというスゴ技を披露しているのが、中村 憲剛 選手です。
素晴らしい!
乗りに乗ったフロンターレは途中、ベガルタ仙台の猛反撃にさらされるもなんとか凌ぎきって再反撃。3対1で勝利を手にしたのでした。
川崎フロンターレが決めた3得点、ベガルタ仙台の決めた1得点の中でもっともぞくっときた素晴らしいプレーでした。
こういった頭脳プレーが中村憲剛選手の持ち味みたいですね!
コメント