ウィルス対策ソフトの必要性について考えてみることにします。

私は最近までウィルスバスターというウィルス対策ソフトを使っていました。でも、最近有効期限が切れてからというもの、契約更新を保留しています。

20年以上使ってきてウィルス対策ソフトがあって良かったと思ったことが無い

スパムメールに添付された類いのメールはよく検出してくれるので、ウィルス対策ソフトは仕事をしてはいます。でもこれくらいなら私の場合、ウィルス対策ソフトがなくても不用意に開いたりはしません。

その他は検出されて焦ったということはないです。

保険として「必要」ではある。

保険は万が一に備えるものなので、「必要」か「不要」かといえば「必要」と答えるのが筋でしょう。だって万が一にウィルス感染することに備える保険ですから・・・

ウィルス対策ソフトが仕事をしてくれる以上は、「感染予防に必要」です。

感染した場合は?

私の場合は、PCがウィルス感染したことがないので分からないのですが、感染した場合の被害の大きさが「必要」かのポイントになるかと思います。

どんなウィルスがはやっているのか調べる必要がありますね。ちょっと調べてみようと思います。

はやっているウィルスや過去のウィルスの傾向から、その被害が軽視できないのであれば、年間費用をかけても契約継続が必要になるでしょう・・・

またレポートします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました