新型ロマンスカー EXEα(リニューアル車両)に乗るには??

子供や育児の話題
ロマンスカー EXE α

小田急線の有料特急「ロマンスカー」、その中の1種類に「EXE(エクセ)」という車種があり、それが最近デザイン一新リニューアルして「EXE α(エクセ・アルファ)」として新登場しました。

我が家の6才の長男が、この新型車両に乗りたいということで、何時のロマンスカーに乗ればいいかを調べてみましたので、その調べ方を紹介しておこうと思います。
※2017年6月追記 ・・・ 一番の頼りだったEXE α運行予定が非公開になってしまいました。「小田急線各駅またはお客さまセンターにお問い合わせください。」とのことです。

ロマンスカーEXE α

ところで、ロマンスカーEXE α がどんな車両かということで、過去にロマンスカーEXE α が運行開始前の試乗会で走ったときの記事を紹介しておきます。

ロマンスカーEXEαの試乗会に外れたので見物してきました。 | 私レポート
過去記事へのリンクです。

この試乗会、「ファミリー試乗会」ということで子供がいる家庭なら申し込みが可能だったので、我が家でも申し込みをしたのですが、残念ながら抽選から漏れてしまいました(T-T)

ロマンスカー EXE α に乗るには

まずは特急ロマンスカーEXEα特設サイトへ

2017年3月1日から運行が開始された小田急の有料特急ロマンスカーEXEα、2017年3月20日現在では、小田急の「特急ロマンスカー・EXEα 特設サイト」にて、運行予定表を見ることができます。

「特急ロマンスカー・EXEα」特設サイト|小田急電鉄
運行予定表編成表・座席表を見ることができます。

ただし、ここで分かるのは「さがみ62号」とか「はこね6号」とかロマンスカーの名前(列車名)と、そのロマンスカーが何時にどこの駅を出発するのかという情報だけです。

※ 注記 ※
残念ながら、2017年5月8日からEXEαの運行予定が非公開となってしまいました。そのため、ここからの内容は現在は役に立たない情報です。

EXE α 本日から公式HPでの運行予定表非公開に 小田急 ( 鉄道、列車 ) – 快急 片瀬江ノ島 – Yahoo!ブログ
参考にしたページです。

現在のEXEαの運行予定は「小田急線各駅またはお客さまセンターにお問い合わせください。」とのことです。お客さまセンターに問い合わせた場合は、以下にオンライン予約ページのリンクがありますのでご活用ください。(2017年6月追記)

次は特急ロマンスカー時刻表へ

ロマンスカーの始発駅から乗る人はそれでいいのですが、途中駅から乗りたいという方は多いと思います。先ほどの特設サイトでおおよその乗りたい時間で「さがみ62号」だとかのあたりをつけたら、こんどは特急ロマンスカーの時刻表サイトで、そのロマンスカーが乗車圏内のロマンスカー停車駅までくるのかと、その時刻を調べます。

時刻表:平日上り|特急ロマンスカー|小田急電鉄
参考にしたページです。

時刻表はロマンスカーの方向(上がり、下り)と、平日・土休日を選べば、ロマンスカーの名前(列車名)の出発・到着時刻の他、途中停車駅とその到着時刻を調べることができます。

目的の列車と旅のプランが決まったら、オンライン予約のページからロマンスカーの座席予約までできるので、特急券を予約までしてしまいましょう。

オンライン予約のご案内|特急ロマンスカー|小田急電鉄
インターネットでロマンスカーの座席を予約できます。

ロマンスカーEXEαの運行予定は急遽変更されることもあるらしいですが、ひとまずこれで一安心。あとは前日に興奮しすぎて寝不足にならない様に注意しましょう(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました