乳児の階段転落防止の「バリアフリーゲート」、無理矢理にでもつけてよかった。

子供や育児の話題
木のバリアフリーゲート

一戸建てなど階段がある住宅では、乳幼児が2階から階段を転げ落ちてしまわない様に注意する必要があります。

我が家の二男はけっこう活発で、歩き回る様になってからは至る所をうろちょろうろちょろ、少し目を離すとどこか突進していくのだから大変です。

少し無理矢理にでも階段に転落防止用のゲートを取り付けて置いて良かったです。

無理矢理取り付けた、転落防止用ゲート

我が家の2階階段部分には、リッチェル社の「木のバリアフリーゲート」という商品を取り付けました。実はこの商品、我が家の階段では横幅が足りず(バリアフリーゲートが大きすぎて)取り付けできなかったのです。


木のバリアフリーゲートが付かない(>_<)。取り付け可能幅を確認していなかった私が悪い。・・・でも付けた話し。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


その後、使用に際して懸念があったかというと・・・

まったく問題無く使えています。息子達が力を加えてもぐらつく様子もなく、しっかりと取り付けられています。

バリアフリーゲートが欲しかったけど、取り付け場所の横幅が足りずに諦めていた方は、子供が歩き出す前に買って取り付けていいと思います。ただし、メーカーの想定していない取り付け方ですので、自己責任での取り付けにはなってしまいますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました