ダイハツ タント 値引き交渉(9/21)- 買取店の話し –

タントGかルークス購入交渉も大詰め。今回は少し前後して車買取店の話しです。もう先週の話しになりますが、ディーラー査定だけでは損するという話しを聞いたので本当かどうか確かめることにしました。

まだ確定していないので金額の話しは控えますが、査定は始めてだったので、どんなことをするのか、マンションの狭い駐車場でも大丈夫なのか等、不安だったところの話しをします。今回査定をお願いしたのは4社。そのうち1社は業者の方が時間に間に合わず、後ろも詰まっていたのでキャンセルしました。査定にあたってどれだけ広い場所でないといけないのかが心配でしたが、査定に広いスペースは必要ありませんでした。エンジンはかけても車を走らせることはしないので、周りに人が立てるスペースがあれば十分です。

内容は、最初の15分〜30分くらいで実車の装備やキズ等の確認、続く10分くらいでデータをお店に送信して買取店から査定結果が帰ってきます。後は30分から1時間くらいで、買取店から手放しの時期や即決ならこれだけ出します等の営業タイムです。営業タイムと言っても、はっきり「早くても手放せるのは来月」等言っておけば強引にと言うのは今回ありませんでした。いわば商品を提供する側なので立場はこちらの方が強いのかもしれません。

ちなみに大手の1社だけは、到着から金額提示までが15分に満たない「やる気あんの?」状態でした。直ぐに売れるタイミングなら大手なだけに底力を発揮してくるのかもしれませんが、第一印象はNGでした。逆に自称小さな買取店の営業さんは、一番丁寧に査定や説明をして下さったので好印象でした。

ネットの一括査定なら、価格も比較できるし、最初から各社の競争が始まるので様子見の金額ではなくいきなり本気で査定してくれます。ディーラー査定より高く売れることが多い(しかも差額10万以上はざらという話し)他にも、自動車業界の人からいろんな情報が仕入れられるので、ネット一括査定おすすめです。今回、カービューで一括査定を申し込んで各社に査定を出してもらいましたが、ディーラーの下取り提示額より10万強の金額を提示してくれました。

実際、新車販売もやってる買取店からタント値引き情報も教えてもらえましたし、タントと似たような車がいろいろある事を聞けて、検討の幅も値引き交渉の幅も広げることができました。「うちはスズキと付き合いが深いから、他より値引ける。買いもしてくれれば売り1+買い1の成績がつくのでさらに頑張れる。」などスズキも競合して検討してるならお買い得な買取店情報も聞けました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました