紳士服のAOKIでスラックスだけ買えました。ズボンだけって普通に売ってるんですね!

紳士服のアオキでスラックスを購入しました。

紳士服のアオキでスラックスを購入しました。

仕事はスーツ着用です。でも営業とかお客さんと接する様な職業ではなく、パソコンと向かい合って黙々と作業するIT系サラリーマンです。そんな仕事着でしかないスーツを少し痛んだ程度で4〜5万も出費するなんてとんでもない!

しかしいよいよ限界でした・・・。上着は一日中着ているわけではないので無事。スラックスだけ購入できないのかと探していました。

今時(クールビズだから?)はスラックスだけでも簡単に買えるんですね。そしてネットからも買えるなんて・・・。今回はそんな発見のレポートです。

ネット情報では「お店に要相談」と・・・

今日まで、スーツって必ず上下セットで販売されている印象がありました。スラックスだけで買えるとベストだけれど、最悪は安めのツーパンツスーツ(ズボンが2着ついてくる上下のセット)で妥協するしかないかと思っていました。

調べてみるも、YAHOO!知恵袋や教えてgooといった掲示板系の回答では、「普通はセット売り」だとか「お店によっては相談に乗ってくれる」とか、「最初は出費だが同じスーツを数着買って着回すといい」とか、スラックスだけで買うのは難しそうなものばかりでした。

あれ!?スラックスだけって普通に売ってる・・・

仕事帰り、近所にあるスーツのはるやまの前を通ると店の外に商品陳列がされており、スラックスだけがずらっと並んでいました。バラ売りしてなければこんな陳列していないよなと思いつつ、大通りの反対側だったこともあり通過、その先にある紳士服の AOKI に立ち寄りました。

夏でクールビズだからというのもあるかもしれません。AOKI の店内に入るなり目に飛び込んできたのはスラックス販売のコーナーでした。まあ、ネットの情報も古い情報が当たり前に検索に引っかかったりしますからね・・・。もしかしたら数年前はバラ売りなんてどこもやってなく、その当時の記事を見ていたのかもしれません。
⇒ メンズスーツ・ズボンだけ買い増しガイド(関連記事)

スラックスだけなら価格はそこそこ(税抜き価格は要注意)

そもそもスラックスだけを探していたのは、なるべく出費を抑えたいからです。店頭価格を確認すると3,000円弱〜9,000円程度でした(7/17 訪れた1店舗で見た価格)。安くはないですがそこそこのお値段はする様でした。でもお店の人がいろいろ話しを聞いてくれたので、その場で購入することにしました。

税抜き価格の罠にはまり(単なる不注意)、税込み価格6,469円と5,389円のスラックス2点を購入、2,000円くらい割り引いてもらって計9,709円とそこそこの価格、スーツ上下で買うよりはだいぶやすい価格で購入することができました。

ちなみに、この料金とは別に裾上げ2本分の900円も乗ってきています。思わぬところで合計金額は上がってしまうので、ゆとりを持った予算で選んだ方が良さそうです。

ネットでもスラックスが買えるとは!

家に帰って改めて調べてみると、インターネット通販でもスラックスが買えるんですね。普段衣類をネットで買おうと思わないので、意外な盲点でした。

でも裾上げってどうするの?」という疑問が・・・

洋服の青山もオンラインショップを出していて、青山の場合は手持ちのパンツを採寸して指定すれば裾上げしてくれるのだとか。サイズの測り方も4枚の図付きで説明がありわかりやすかったです。また、商品に無料で同梱されてくる裾上げテープを使えば自宅で自分で裾上げもできるそうです。

近くの「洋服の青山」店舗に持ち込んでも裾上げしてくれるということですが・・・、それなら最初から店舗に赴き品定めした方がいいと思います(^_^;)

洋服の青山 メンズ スラックス

洋服の青山だけでなく、AOKIやコナカなどもネットでスラックスのみの取り扱いがありました。ネットでズボン購入はリスク高そうと思ってましたが、案外便利そう・・・。

メンズスーツ・ズボンだけ買い増しガイド | スラックスだけを買って長持ち快適なスーツ生活を!
参考にしたページです。

気軽に買い物を楽しみたい場合や、仕事が忙しい等でお店が開いている時間になかなか帰れない方にはオンラインショップは便利な選択肢ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました