私は新しい家に住んでますが、古い家もまだ保有しています。据え置きの住宅ローンを利用してじっくり売却中なんです。
そんな古マンションを内見(空き室を見に来る人)してくださった方の1人が「購入意思有り」ということで、仲介業者が連絡をよこしてきたのでした。
電話の内容は・・・
仲介業者から聞いた内容は、「内見されたお客様が購入意思ありだが、リフォームをしたい。その費用に100万必要だと言っている。100万の値引きを要求されているがどうか?」という話し。
あくまで、仲介業者の言葉なので実際どの様な値引き交渉姿勢なのかはわかりませんが、これを聞く限りではなんか横柄な印象を持ちました。
リフォームって何をする気だろう??
「もしかしてキッチンをリフォームするのでは!?」と思った私は「リフォームってどんなことをする?」と聞いてみました。
というのも、キッチンはディスポーザーも部品交換修理して新品同様だし、蛇口付き浄水器も新品があるので「キッチンをリフォームする気だったらもったいないな・・・」と思ったからです。
仲介業者によると、リフォーム内容は以下ということでした。
- 壁紙の張り替え
- エアコンクリーニング
- ハウスクリーニング
正直な話し・・・
そんなに汚くないですよ??お風呂場は汚いけど。
エアコンは仲介業者に、取り付けの際に化粧カバーの価格が高いから残しておいた方が買い手が得するだろうから残すことにしたと伝えてあるので、エアコンクリーニング代を値引きするくらいならエアコンを撤去した方が仮に損したとしてもマシ。
仲介業者はこの話ししてないんじゃないか!?
壁紙もキッチンは一部剥がれてるけど、他の部屋は綺麗なもんだし、ハウスクリーニングだってお風呂場だけで大丈夫でしょう・・・
というか、内見したその日でリフォームに100万かかるから100万引いてなんて買い側が具体的な金額を示せるのか!?
仲介業者が何かアドバイスをしているのだと思うのですが、そう考えれば考えるほど、「希望価格での売却ができる様にがんばります。」と事ある毎に言ってくる仲介業者に対してイライラしてきました。
今まで何度アドバイス求めても「いろいろなお客様がいるので、お客様次第。」としか言わないし。
まあ、最近は値引きも考えてはいたし、双方納得できる値引き額を考えてみることにしますが・・・
コメント