子供の興味は時の流れと共に目まぐるしく変わっていく。

我が家の5才の息子の話です。2016年10月15日と16日は小田急線の海老名駅で「小田急ファミリー鉄道展2016」が開催されました。この「ファミリー鉄道展」なるイベントは小田急が10月のこの時期に毎年開催している小田急関係の展示イベントです。

我が家の5才の息子は毎年とても楽しみにしていて、今回も楽しく参加してきました。ところが今回はそれ以上に駅弁と私鉄10社スタンプラリーの方に興味を示したのでした。

鉄道展もいつも通りに大はしゃぎ

自ら朝早く起き出して鉄道展に備えた息子。本命の鉄道展は展示電車に乗るとか、展示バスに乗るとか、グッズショップが見たいとか、例年通りに楽しんでいる様子でした。

小田急ファミリー鉄道展2016の風景

小田急ファミリー鉄道展2016の風景

晴天に恵まれ、とても大盛況なイベントでした。

お昼は駅弁を食べたい!

鉄道展にて駅弁フェアをやっているという放送を聞き、お昼は「駅弁にする」という息子、ファミリー鉄道展のロマンスカーブースでは「ロマンスカーVSE弁当を買う」(通常はロマンスカー車内でのみ販売しているお弁当)といい購入したのですが、息子は「駅弁を食べるから、VSE弁当はお父さんが食べていい」のだそう。加えて「VSE弁当の入れ物があればいい。」ということでした(^_^;)

ロマンスカーVSE弁当

ロマンスカーVSE弁当

後で聞いた話しですが、妻によれば、駅弁は息子の好きな漫画(鉄道遠足隊/鉄おも!という雑誌に連載)で登場してるのだそうで、それで駅弁に興味を示したのではないかということでした。

駅弁フェア(全国人気駅弁フェスティバル)は大盛況。レジの長蛇の列にも文句を言わない息子でした。

全国人気駅弁フェスティバル

全国人気駅弁フェスティバル

相変わらず素早く選ぶわりに要所を押さえている息子・・・

普段は食べない焼き鮭ですらも「おいしい」といって食べていました。駅弁って温めもしないのにあんなに美味しいのはいつもナゾです。

スタンプラリーもやりたい!

鉄道展と期間がかぶる形で、私鉄10社スタンプラリーも開催されています。こちらは2016年10月1日〜12月27日までと長期間です。

単に「出掛けついでにスタンプが設置されている駅だったらスタンプを押せばいい」と思って貰ってきていたスタンプラリーのスタンプ帳、鉄道展が開催される海老名駅にもスタンプが設置されていたので持たせていたのですが、途中駅の「相模大野」でもスタンプを押すと言っていた息子はさらに、海老名から相鉄線に乗って相鉄線のスタンプを制覇したいと言うのでした。

まさか積極的にスタンプラリーに挑戦したいと言い出すとは思っていませんでした。

スタンプが設置されているのが午後17時までだということもあり、鉄道展を見ていたためもう夕方にさしかかってきていたことから、「今から回って相鉄線のスタンプを制覇するのは難しい。駅についてスタンプ無くてもいいのか?」と聞くと「それでもいい」と強い意志も示してくるのでした。

今年1年の中で息子の目まぐるしい興味の変化は感じていたのですが、ここまでしっかりと意思を示して新しい事にチャレンジしたいと言ってくるのは初めてですね。

これは大切にしないといけないと思いました。

正直、スタンプラリーって時間もお金もかなり必要でキツイんですけどね(^_^;)

海老名駅から一番遠いスタンプ設置駅の「ゆめが丘」。16時45分に無事ギリギリで到着、スタンプをゲットすることができたのでした。

私鉄10社スタンプラリーで訪れた相鉄「ゆめが丘」駅

私鉄10社スタンプラリーで訪れた相鉄「ゆめが丘」駅

ホームからまぶしく綺麗な夕焼けが望めました。

ここから引き返し、家に到着した頃にはすっかり夜でしたが、大きな目標を達成した息子は、いつもの投げやりな「疲れたー」とぼやくこともなくしっかりした足取りで家までがんばったのでした。

恒例の鉄道展に収まらず、いろいろな成長を実感することのできた楽しい1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました