近所の100円野菜。趣味こそが仕事に勝る!

引っ越してからというもの、駅までの徒歩時間が5分から15分に増えました。

その途中で野菜の無人販売が2ヵ所ほどあります。きっと家庭菜園の大きい版なのでしょう。並ぶほとんどの野菜がワンコイン(100円)という価格設定で、無防備に集金箱が設置され、取れたて野菜が並んでいます。

並んでいる野菜はどれも立派。きっと毎日丁寧に育てられてたのでしょうね。

趣味で作ってると思われる・・・

並んでいる野菜の量からしても、金額にしても、集金方法からしても、野菜の生産者は別に本業をしていて、売るためではなくて趣味で野菜を育てているのでしょう。

無農薬。産地も明確。

通り道にある2ヶ所の無人の野菜販売所には、手書きで「無農薬」と書かれています。ここ以外に見かけたとこでも、だいたいは無農薬と書かれている様に思います。

産地もこの地で取れたということが明確ですからね。わざわざ身銭をきって産地偽装する必要もなければ、産地表示を誤ることもないし、生産者が言わずとも「安心・安全」と思って問題ないでしょう。

家計に優しい

こういった、趣味で無人販売をしている野菜は、単価も安いし買う側にとって家計に優しいです。売る側にとっても、野菜が売れたお金で畑を管理したりする維持費を少し賄うことができるので、家計に優しいのだと思います。

特に消費者にとって・・・

こういった直売野菜は、私たち消費者にはとてもありがたい存在です。繰り返しになりますが、無農薬で安くて産地も明確。スーパーの特売品だって敵いません。

名産地の方が美味しいという意見もありそうですが、趣味で丁寧に育てられた、輸送で疲れていない採れたて野菜は名産品に負けない美味しさです。これは家庭菜園を始めた私の父の畑で採れた野菜を貰ってもそう思います。

私自身もそう思いますし、息子の反応を見ても間違いありません。こればっかりは証明できないので、街(町?)で見かけたら買ってみることをおすすめします!

これから仕事?
冷蔵庫に入れなくたってもちますから!!

趣味に勝る仕事ってないんだと実感できるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました