洗えるスラックスを洗ってみました。簡単に洗えないと洗える内にはいりません!(前編)

気になる商品やサービスの話題
洗濯ネットでスラックスを洗濯

先日、仕事用のスーツを買ったのですが、その際に気に掛けたのが「ツーパンツ」といってスーツの上着1着にスラックス(ズボン)が2着着いていることと、「ウォッシャブル」といって自宅で洗えるタイプの2点です。

もちろん価格も気に掛けていたのですが、この2つを満たそうとするとどうしてもいいお値段に・・・(+_+)。でもここをケチるとペラペラで見た目もイマイチで長持ちしないというオチが待っていますので・・・

さて、クリーニングは面倒なので自宅で洗えればと思い選んだこのスーツ、簡単に洗えるものなのか検証したいと思います。

洗えるスーツにいい思い出はありません。

実は以前も洗えるスーツを買ったことがありました。でも洗ってみるとシワシワでアイロンを掛けても後の祭り・・・。すごく苦労したことを覚えています。

よくよく調べて見ると、洗うにはいろいろと手順やコツが必要な様で「これならおとなしくクリーニングだすわ・・・」という感想でした。

今回、懲りずに洗えるスーツに手を出したわけですが、その理由はメンズプラザAOKIでスーツを探している際に「AOKI 本当に洗えるスーツ-汚れもにおいも丸洗いでスッキリ解消」というキャッチコピーがとても気になったからです。

洗濯機でジャブジャブ洗ってみました。

しわしわになっても2枚目のスラックスでしのげるのがツーパンツの強み(本来ここで強みを発揮するところではない)。なるべく簡単に洗ってみようと、洗濯ネットにこそいれましたが、他の洗濯物と一緒にジャブジャブ・・・

洗濯ネットでスラックスを洗濯

全自動で洗い・すすぎ・脱水までふつうにやってみました。

洗い終わって洗濯ネットから取り出してみました。さすがにこの段階ではうまく洗えているのかわかりませんが、少なくとも目も当てられない惨劇は起こっていないことがわかります(^_^;)

洗い終わり脱水された直後です。まだなんとも言えません。

僅かなシワは直るのだろうか・・・

洗い終わって、表を向けて伸ばしてみると、じゃっかんながらシワになっている様にも見えます。

軽くしわにはなってますが、激しくはない。

でもこの程度、以前に買った洗えるスーツに比べればたいした事ありません。AOKIの触れ込み通り、本当に洗えそうな気がしてきました。

干す際にひとてま加えてみました。

このまま乾いたらアイロンがけが必要なので、それより干す際にひと手間ということで、シワを手で伸ばし、洗濯ハンガーに吊して洗濯ばさみで整えて干してみました。

とりあえず、しわを矯正するかの様に干してみました。

さて、これで外に干します。

気になる結果は・・・

また次回!

すみません。もったいぶるわけではないのですが、なんせ今干している最中ですので(^_^;)


洗えるスラックスを洗ってみました。簡単に洗えないと洗える内にはいりません!(後編) | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました