アイキャッチ画像に対応しました!

プログラムやITに関する話題
プログラミング

本ブログ「私レポート」ですが、けっこうな頻度で投稿記事にはアイキャッチ画像を入れています。記事を一覧表示した際に記事の冒頭、左上にサムネール表示されている画像がそれです。

今までは手作業で記事に入れていたのですが、今回から記事投稿時にアイキャッチ画像を選択しておけば、それが自然と並ぶようになりました。

プログラミングの話題なので・・・

プログラミングの話しになってしまうので、関連記事の紹介だけでとどめておこうと思います。ちょっと難しいです。

  1. WordPressで一覧にアイキャッチ画像を挿入。プログラミングの一部始終。
  2. WordPressのアイキャッチ画像、アイキャッチのタイトルも併記したかったので対応。

結論として、WordPressのサイトでloop.phpに以下を書けば(テンプレートによっては別のところの可能性あり)「私レポート」の様なアイキャッチ画像表示ができます。

<?php if ( has_post_thumbnail() ) { ?>
  <div style="float: left; margin-right: 10px; margin-top: 10px;
              padding:7px; background-color:whitesmoke;">
    <?php the_post_thumbnail('thumbnail'); ?><br />
    <div style="font-size:12px; text-align:center;
                color:dimgray;">
      <?php echo get_post(get_post_thumbnail_id())->post_excerpt; ?>
    </div>
  </div>
<?php } ?>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました