小惑星探査機「はやぶさ2」のミッションロゴ、色が変わりました。

はやぶさ2 ミッションロゴ (c) JAXA

はやぶさ2 ミッションロゴ (c) JAXA

平成26年(2014年)12月3日13時22分04秒(日本標準時)にH−ⅡAロケット26号機により打ち上げられた、小惑星探査機「はやぶさ2」は、その後の平成27年(2015年)12月3日に地球スイングバイという技法で加速され進路を変え、小惑星「リュウグウ」目指して航行を続けているのでした。

この、はやぶさ2プロジェクトを飾るミッションロゴ、これまではオレンジ色をベースに探査機のイラストが描かれていました。

オレンジ色から水色へ

JAXAのページによると、「打ち上げ後1年間のEDVEGA(地球スイングバイ迄の探査機の軌道航法)フェーズが終了し、Transfer(地球軌道からリュウグウの軌道に移る間の軌道)フェーズに移行したわけです。この節目に、これまでのミッションロゴの色を変えてみました」だそうです。

「はやぶさ2」ミッションロゴの色が変わりました | トピックス | JAXA はやぶさ2プロジェクト
新旧のロゴが並べて掲載されていました。

これまでベースになっていたオレンジ色からさわやかな水色に変わっていました。記されていた小惑星名が「1999JU3」という仮符号から、命名された「RYUGU」になったのもポイントですね!

それにしても、一度作ったロゴの色を気軽に変える遊び心?に好感を覚えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました