2016年1月4日、コリドラスの産卵から3日が経過し、2度目の産卵を遂げた我が家のコリドラス(熱帯魚)はもとの落ち着きを取り戻しました。追加で卵を産んだりはしていない様です。
そうなると卵の健康が気になります。前回は水道水の塩素で失敗した(と思う)ので、今回は最初っから飼育水というわけですが、前回水道水を使ったのにも「卵がかびない様に」という目的がありました。さて今回は・・・
前回より卵が黄色い気がする・・・
水槽内に浮かべてある隔離水槽の上ぶたを外して中をのぞき込んでみました。写真が分かりづらいですね・・・
未だ孵化したコリドラスはいません。まだ3日目なのでそんなところでしょう。
気になったのは卵の色です。前回はほとんどの卵が透明のまま孵化を迎えた気がします。ところが今回は全ての卵が黄色みを帯びています。カビた様には見えないのですが、果たしてこれが無事に孵化するのかが気になるところです。
思い返せば前回も中には少し黄色くなったものもあった様な気がします。でもその黄色みを帯びた卵が孵化していたかも覚えていません。黄色いのも孵化するんだと思った様な思わなかった様な・・・
まあ、私は熱帯魚経験は長いものの、コリドラスの産卵経験は今回が2回目ですからね。まだまだ知らないことばかりです。こうやって体験して経験を積んでいくほかありません・・・。
コメント