国際宇宙ステーションに長期滞在し、平成27年12月11日に地球に帰還した油井 亀美也宇宙飛行士のツイッターより引用します。
①安全 ②任務 ③効率
この優先順位を間違わなければ、仕事は上手くいきます。テストパイロットの時は、データ取得は命の次に大切でした。飛行士になってからも同様!今、私の身体には貴重なデータが満載です。健康を損なわない範囲で、最大限のデータを取らなければ!休んでいる場合ではありません!
中年の星
油井さんといえば、航空自衛隊のテストパイロットとして活躍し、39歳にして宇宙飛行士の道を歩み出した中年の星なのです。とはいえ、テストパイロットという経歴からも分かるように、決してのんびり生きてきた中年がなし得るようなものではありません・・・
やはり若き日からの積み重ねが大切だというわけですね。
名言
そんな油井 亀美也宇宙飛行士がツイッターでしばしば名言というか心に響く発言をしています。今回「いいな」と思ったツイートがあったのでメモしておくことにしました。
「安心」・「任務」・「効率」の優先順位は ①安全、 ②任務、 ③効率 なんですって。
「①安全」というのは「当たり前」と多くの人が言うと思いますが、案外「絶対に失敗できない」といって「任務(遂行)」の方が先に来ちゃったりしません?あと、「③効率」というのは「②任務」より前にくるのかと思ってました。効率を高めることで任務達成に導かれるものなのかと・・・
私の頭では、この②と③の真意と順序がいまひとつ飲み込めないのですが、このあたりがこれから生きていく上で重要なところの様に思えてなりません・・・
コメント