我が家の4才になる息子は日曜の朝7:30にやっているヒーローものの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が好きで、寝過ごすこともあるのですが朝早起きしては「テレビつけて」とせがんできます。たいていはテレビをつけてあげて自分は部屋に戻るのですが、一緒に見ようと言われることもあり、その時は見る様にしています。
この間は、忍者修行に疲れたんですかね・・・、元気のない女の子のメンバーを家族サービスで元気づけるようとする父親を他のメンバーがお膳立てするというお話でした。その展開が私には意外でした。
乙女心が分からない父親をお膳立て
なんとか娘を元気づけようとする父親でしたが、乙女心がわからず空回り・・・。どうしても怒らせてしまっていました。それをみかねたニンニンジャーのメンバー(青だったような・・・)が、遊園地に行く事を提案してみてはと助言、そしてガイドブックに付箋やコメントを添え父親に手渡すのでした。その後もみんなで力を合わせて待ち時間を調べたり、タイミング良くアイスを差し出したりと父親の行動をバックアップするのでした。
その甲斐あって父親は娘を喜ばすことができ、物語はたくさんのアトラクションを楽しんだ後、園内にある焼き肉屋さんへと進んでいきます。
敵の出現
案の定といいますか、みんなが遊びに来ている遊園地が偶然にも敵のターゲットになってしまいます・・・。焼き肉屋さんの室内にいた父親と娘はその異変に気付いていません。
せっかく修行漬けの日々から解放され父娘で羽根を延ばしているのだからと、他のメンバーは何とか気付かせず片付けたいと考え、もう1人の女の子のメンバーを時間稼ぎと状況をごまかすために焼き肉屋さんへ向かわせ、残りのメンバーだけで敵に挑むのでした。
苦戦・・・
人数が少なかったり敵が強かったりで苦戦を強いられるニンニンジャーのメンバー。持ち技やロボットを駆使して戦うのですが、爆音などが上がり大地は揺れ、さすがの父と娘も「何か変だ」と首をしかめます。
焼き肉屋さんに駆けつけたもう1人の女の子のメンバーが痛いくらい必死にごまかします。戦いは激化し大ピンチを迎え、ごまかすのも限界・・・。「様子を見てくる」と慌てて飛び出したもう1人のメンバー・・・、戦うみんなと合流するのでした。
そんなこと求めていない!
てっきり・・・、異変に気がついた父と娘が焼き肉屋を飛び出し、ピンチに陥ったメンバーの元へ合流し「私はそんなこと求めていない。敵が現れたら駆けつけ戦う!」とでも激を飛ばして参戦、いっきに形勢逆転という流れになるのかと思っていました。
ところが結末は、父と娘を焼き肉屋さんに残したまま、残るメンバーで作戦を練り力を併せて窮地を脱し敵を撃破。夜、父と娘が和やかな表情で帰宅するのを何事も無かったかの様に迎え入れるメンバー達でした。
気持ちのいい展開でした。
話しの最初の方で「これぞ忍法、お膳立ての術。」と得意げに言っていたメンバー(青だったかな?)、まったく見事なお膳立てでした。子供向けで爽快な戦いがウリかと思い込んでいたのですが、戦いの爽快感も綺麗なストーリー展開も大人でも子供と一緒に楽しめる内容なんだと思いました。
是非一度お子さんと一緒に楽しんで見ることをおすすめします。
一緒に見てると子供もいろいろなシーンで表情豊かに感想を話してくれるので、ひとりで見てる時より楽しいみたいです。
#しかし、人やロボット、敵までもがたくさん登場してきて全然名前覚えられないです・・・
コメント