2015年4月19日の日曜日、JAXA調布航空宇宙センターが東京都調布市の施設を第1開場とし、東京都三鷹市の施設を第2会場として一般公開されます。
一部休館日を除いてほぼ毎日見学ができる筑波宇宙センターとは違い、調布航空宇宙センターの施設見学は年に1日のみと貴重です。
公開日時
2015年の今年は、4月19日の日曜日、10:00〜16:00までの時間で一般公開されます。第1会場は調布航空宇宙センター(東京都調布市深大寺東町7-44-1)で、第2会場は調布航空宇宙センター飛行場分室(東京都三鷹市大沢6-13-1)です。
4月19日(日)調布航空宇宙センター一般公開を開催! | ファン!ファン!JAXA!
ガイドマップも見られます。
親子のためのイベント?
スタンプラリーや、4才〜小学生を対象とした工作コーナーが開催されたりと、小さい子供でも楽しめる一般公開の様にも思えますが、どうなのでしょう・・・
ガイドマップを見る限り、「公開施設及び研究内容」として第1開場には①〜⑲の番号が振られており、第2会場には①〜⑥と、全て合わせて25箇所のみどころがある様です。第1開場と第2会場の間は少し離れていて無料連絡バスが行き来しているほどで、そこを1日の10:00〜16:00で回るというのは、小さい子供がいる家庭には辛いのではないかと思います。小学校にあがって宇宙に興味を示し走り回れる様な子なら十分楽しめると思いますが、逆に「あれも見よう、これも見よう」でお父さんお母さんがひーひー言う事になりそうです。
4才児の我が家は見送りかな・・・
我が家でも見に行こうと考えていた(私が興味あり)のですが、普段は公開されていない普通の研究施設と言うこともあり、映像とかではなく実験設備の見学と実機・模型・研究内容の展示が主になりそうで、4才の息子は飽きてしまうのではないかと予想しています。それに施設内での移動強距離も多そうで、「もう歩けないー」と抱っこを要求されるのも目に見えています。
ただ、筑波宇宙センターでは意外にも「きぼう」日本実験棟の実物大モデルに興味を示し、何度も足を運んでいた息子・・・、何に興味を示すかは未知数であったりしますが、さすがに今回は見送りかな。どうしても行きたいと言うのであればまた考えることにします。
過去、幼児連れで調布航空宇宙センターの一般公開に訪れた方、
子供達の反応はどの様な感じだったのでしょうか??
コメント