少し前から自動車の主要メーカーが自動運転機能を開発中だとか話題になってきましたが、おもちゃ屋さんでセンサーで障害物をよけながら自動走行するというチョロQ、「Q-eyes」という商品を見かけました。「2014年 イノベイティブ・トイ部門 日本おもちゃ大賞」を受賞したタカラトミーのチョロQです。
自動走行性能
店頭で見たのはパッケージのみで、店頭デモなどはされていませんでした。赤外線センサへ搭載で自動走行という仕様に魅力を感じ想像していたのは、通常のチョロQのプルバック走行+センサーで障害物を検知し進路を変える機能といった程度でした。
しかし、想像を遙かに超えた性能でした。
チョロQ Q-eyes|タカラトミー
メーカーの公式ページです。
遊び方いろいろ
コースを作る
単純に、障害物をよける様を楽しむ商品なのかと思いきや、赤外線センサーなら身近なものでも検知するわけで、文具等でコースを組み立てて走らせる楽しみもあります。
自分でコントロール
また、走行は思っていたよりもゆっくり。手を近づけると障害物と検知して方向を変えるので、手をかざして思い通りにチョロQを運転することもできます。
チョロQどうしもよける
また、進行方向からくる対向車のチョロQもセンサーが検知して回避。単に横に向きを変えるという制御ではなく、あくまで進行方向へ進む制御になっているので、すれ違い走行も楽しめます。
これは楽しそうですね。
おもちゃにも教育にも
ただ単に動くおもちゃでもいろんな学びがあると思いますが、どう手をかざせばどう動くのか、こんなコースを作ったら面白いんじゃないか、ここに障害物を加えてみようなどと、好奇心や発想を育てたりするのにも一役買うんじゃないかなと思いました。
それに、小中学生の頃センサーやダイオード等の電子部品に興味を持っていた私としては、赤外線センサーに触れて遊べる商品というのはとても興味があります。
チョロQ Q-eyes QE-01 NISSAN LEAF 【日本おもちゃ大賞2014 イノベイティブ・トイ部門 優秀賞】
他にもいろんな車種があります(全てAmazonへのリンク)。
とても画期的な商品だと思いました。さすが大賞に輝くだけのことはあります。
コメント