信州は真田十勇士

真田幸村ボールペン

真田幸村ボールペン

先日、新幹線あさま号を使って軽井沢に行ってきました。軽井沢駅で真田幸村のボールペンを見かけ、幼き頃にファミコンのゲームの「真田十勇士」にハマってただけで歴史に疎い私は漠然と「真田幸村って信州の人なのかな??」と思いつつも衝動買いしてしまいました。

軽井沢駅に武将コスプレの集団が・・・

この時はまだ、購入した真田幸村ボールペンと結びつきませんでしたが、軽井沢駅からの移動中に赤い鎧を着た武将姿の男性と戦国時代の装いをした男女数人の集団とすれ違いました。学生が講演を終えて帰る途中といった雰囲気だったので写真はありませんが、真田幸村を調べていて、どうやら「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」だったことが分かりました。

信州上田おもてなし武将隊HP(http://ueda-omotenashi.com/) によると、2014年1月〜3月中旬頃迄の期間で上田や軽井沢で町おこし観光PRをしているそうです。

長野新幹線あさま号から見えるのは上田城?

真田幸村を調べていて真田昌幸とその子供の信之と信繁(幸村)の上田城の話しにたどり着きました。そういえば新幹線で上田を出て数分のところでお城の様なものを見つけていたことを思い出しました。

上田城かな?

上田城かな?

建物の間に少し見えるお城。Googleマップでも調べてみた結果、私の中では「上田城」であると確信しました。

上田城跡の場所(Googleマップ)

上田城跡の場所(Googleマップ)

歴史は難しい・・・

軽井沢の旅を終え「真田幸村」について調べてみたわけですがなかなか難しい・・・。信州や上田城となかなか結びつかなかったり、そもそも真田幸村と呼ばれているのが真田信繁という人物であると知ったり・・・。デアゴスティーニ刊行の「週刊 日本の城」という雑誌のバックナンバー(No.46)に上田城が取り上げられていたので久しぶりに購入しました。

週刊 日本の城 No.46 は、小田原城を筆頭に佐倉城、黒羽城、上田城、上平寺城、松倉城、吉田郡山城、高岡城のエピソードが掲載されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました