2013年8月、たつこ像のある浮木神社(うききじんじゃ)は、大勢の観光客でにぎわっていました。晴れた空、セルリアンブルーの湖面、金色のたつこ像の鮮やかさと色のメリハリは見ていて飽きません。
道路に沿った見物場所より1段下がった、湖面より僅かに上に位置する歩道からもたつこ像を見る事ができます。
遊覧船接近時の注意
道路から下の歩道に降りようと階段にさしかかると、「遊覧船が近づくと大波が押し寄せるので、上の道路に避難してくれ」という立て札がありました。
遊覧船接近
下に降りて見ようかというところで、遊覧船が近づいてきました。遊覧船は浮木神社から少しだけ沖に離れた位置で停止。警笛を鳴らして「大波が行くから上に上がってください。」とアナウンスがありました。その合図で皆上に上がっていました。
遊覧船が近づくと、子供ですら流される程ではありませんが、水際だとどこにいても足が濡れる程の大波が何度も押し寄せていました。遊覧船が去り波もいったん落ち着いたところで、私たち家族も含めて数人が下に降りました。たつこ像や湖面の写真を撮ったり、子供と話したり・・・
大波再び
すっかり波が落ち着いたと思っていたのが甘かった。。バシャンと大きな波が押し寄せて、みんな足を水で濡らしてしまいました。
旅も序盤での出来事でしたが、幸い天気もいいし、自然に乾くのを待つ事にしましょう・・・。遊覧船が去ってから5分〜10分は下の歩道に降りない方が良さそうです。
コメント