証明写真で無駄な出費をしないように

運転免許証の更新やパスポートの取得、履歴書作成等で必要になる証明写真。街中に設置されている写真機で撮るのが楽だと思います。久しぶりに利用してみて失敗してしまったので、反省を兼ねてメモしておきます。

撮影当日、そのまま仕事に行く事もあり白のワイシャツを着ていました。昔に運転免許証の更新に白い服&白背景の証明写真を持参したところ「今度からはハッキリしたやつで」と言われていたのでまずいかなとは思っていましたが、写真機のバックに色くらいついているだろう..とでかけました。

ところが写真機の背景は白、他の場所を知らないのでダメもとで撮ってみるも、やはり背景とワイシャツの区別がつきにくく微妙な感じ。まあ、運転免許ではなく受講票の写真だったので妥協することにしました。

申込書に貼ろうとしたところ、自宅から持ってきたノリが固まって使えなくなっていたので近くのコンビニへ寄ったところ、その店の外にも写真機がありました。しかも中を除くと背景はグレーでした。今日は目的が違いますが、運転免許証の更新も控えているので、どうせならと撮り直すことにしました。

写真も撮り直したし万全な体勢で目的地へ向かっている途中、運転免許証にも使うなら眼鏡かけて撮らないとまずいことに気づきました。普段は裸眼で、車を運転する時に眼鏡をかけてたこともあり油断してました。今日使う分には全く問題ありませんでしたが、眼鏡は持ってきてるし、また撮りに行くのも面倒だし、日をおいてまた忘れても嫌だし、ということで、もう一度撮り直すことにしました。
※後日「運転免許の証明写真にメガネはいらなかった」という話を聞きました。自分の記憶していた話しだと「運転免許試験場でメガネをかけている人はフレームだけの黒縁メガネに掛け替えさせられて撮影する」という感じだったのですが、実際に無しで撮った人がいるのでネットで調べてみました。「かけないとダメ」、「かけてはダメ」、「どちらでもよい」、「地域によって違う」、「担当者によって違う」などもはや答えが定まらない状態でした。「メガネを外して撮らないといけないルールに変わった」といった回答もあったので、メガネなしが優勢な気もしますが、メガネなしの写真を提示して「メガネは?」と言われても責任とれません。近々、免許更新に行ってくるので、失敗からそろったメガネありとメガネなしの写真両方を持参して行きたいと思います。

とりあえず、メガネが必要という話しに戻します(真相は不明)が、
先ほどのコンビニに戻るのも面倒だし、途中で役所の前を通ったので、役所なら写真機くらいあるだろうと思い寄ってみると、ありました。しかも街中より100円安いし背景もグレーと申し分ない構成。最初から役所に足を運ぶべきでした。

今度こそ無事に証明写真を撮り終えました。証明写真を撮りに行く時は、上から羽織れる色合いが違う上着(白いワイシャツなら、グレーのスーツとか)を持参して、役所など公共の写真機を目指し、撮影の時にはメガネが必要かを確認して撮る(メガネの有無については事前によく調べておくこと。メガネNG等もある。)のが間違いないかと。もちろん写真サイズの確認も忘れずに..

コメント

タイトルとURLをコピーしました