ダイハツが誇る停車前アイドルストップを搭載した新型タント(タントカスタム)に試乗しました。今乗っているミラもX Limited スマートドライブパッケージ というアイドルストップ搭載グレードだったのでアイドルストップには興味があり、アイドルストップの進化とミラと比べた乗り心地が試乗のチェックポイントでした。
乗車のタイミングから違いました。ドアの重さも閉めた時の音も、ミラで軽い印象を持っていたものの、タントは重くしっかりした印象でした。
運転席に座った感じも、奥行きが深くゆったりした印象でした。家族が後部座席に座ったのですが、後部座席もゆったりた乗り心地が気に入っていました。
いよいよ試乗コースに乗り出します。いつもと勝手が違うので緊張しました。試乗車はタントカスタムだったので、エコ度合いがモニターできるかっこのいいメーターがついているのもポイントです。
営業マンの道案内で広い道、上り坂、細い道と15分ほどのコースを回ってきました。ミラと比べ車体が重いせいか坂道での重量感は感じましたが、走りが安定してることもあり、重量感も安定感と感じられました。
そして要のECOアイドル(停車前アイドルストップ)も滑らかでいい感じでした。エンジンが止まるとガクっと減速するのかと予想してましたが、そんなことはなく、通常の停車時と違和感ありませんでした。この点はミラ X Limited スマートドライブパッケージもさすがで、アイドルストップ初代にもかかわらず、完全に停車しないと止まらない以外のタイミングと感覚に違いを感じませんでした。
視界も良好で、フロントガラスからサイドガラスまでの枠が邪魔になるなこともなく、少し誇張した表現を使えば「車に乗ってる気がしない。」そんな感じでした。
とても気に入ったので、今のミラを下取りにだしてタントを買う場合、いくらぐらいで購入できるかを聞いてみることにしました。この話はまた次の機会に書こうと思います。
コメント