私は新居に住みつつ、古い住宅を売りに出しています。どちらも住宅ローン・・・。二重ローン地獄です。でも新しい方の住宅ローンは1年間は利息のみの支払いです。
支払い据え置き有りの住宅ローンを知ってますか?東京都民銀行で据え置きできる住宅ローンを契約しました。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。
いきなり話しが住宅ローンに脱線してますが、売り出し中の古いマンションに買い手がつきそうな感じです。
仲介業者を通し、値引きが要求されていた。
さて、昨日の話しですが専任媒介契約を結んでいる不動産仲介業者の担当の方から「100万値引きすれば買う」と言っているお客様がいると連絡がありました。
その話しの内容が横暴な客がいる様な印象にとらえられたので、事ある毎に希望価格で成約できる様に頑張ると言っては、値引きに応じられますか?と言ってくる営業への不満も重なり、昨日はこんな記事を書いたのでした。
売り出し中の私マンションに購入意思有りの値引き交渉が入りました。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。
冷静に判断するためにその場での解答を保留したのが昨日の話で、今日はその解答をしてきました。
状況を整理し、値引きに応じる意思を示した。
仲介業者の担当がろくに情報を伝えてこないので、改めて確認してみると、現在の状況としては「買いの申し込みを入れようとしている」段階なのだそうです。これまでの人は「気に入っている」止まりだったのでかなり進んでいることが分かりました。
そして、最後の交渉として100万の値引き交渉をしているのだそうです。
それならば・・・と思い、昨晩考えていた割引作戦でいちばん割引の高い案を提示してみました。100万は引けないけど50万。本当は30万くらいがいいのだけれど、申し込みの意思を尊重して50万。でも50万とか切りのいい値引き金額だと頑張った感が薄いので、ほんとうにもう少しだけ頑張って60万・・・。
いや、もうダメです。これが限界の60万円値引き。このマイナス60万という金額を仲介業者に伝えました。
もう一歩進んだ。売れそうな雰囲気。
少しして仲介業者から連絡が入り「60万の値引きで先方OKがでました。」とのこと。いよいよ売買契約という最初の節目を迎える準備が整ったというわけです。
まだ、申し込み取り消しにはペナルティが無いので安心はできませんが、大きな一歩です。目標としていた年内売却が実現しそうで嬉しい限りです。
コメント