先日、ホームセンターで買い物をしていたところ、東京ガスから「アンペア変更手続き」について電話がありました。
東京ガスからの電話だったので、着信の番号を見た時には「東京ガスの電気契約トラブルで電気停止事件」のお詫びか何かかと思ったのですが違いました。
待ちに待った「契約アンペア変更の案内」でした。工事の予定日を決めてくれという・・・。ちょっと待て・・・東京ガスと電気契約が完了した後にハガキが送られてきてくると先日言っていたが!?
その内容はというと・・・
アンペア変更を申し込まれているので、確認事項があるというものでした。
「現在50アンペアで40アンペアに変更したい」という申し込みで間違い無いか、太陽光発電で売電していないか(売電の相手先は東京電力なのでややこしくなる。エネファームとか単なる発電なら問題無い。)を聞かれました。
解答で問題無いことが分かると「1週間後の好きな日をお選びください。」とのこと。つい先日、アンペア変更は東京ガスとの電気契約が済んだ後にハガキが届くからそれで手続きしてと言われたばかり・・・。突然の電話に困惑しつつ、「後日ハガキが届くと聞いていたので未だ決めてない、後日決めたら連絡するで良いか?」と尋ねました。
分かったようで分かってない。いや、全然分かってない。
日程を決めて連絡すると今確かに言いました。その返答は・・・
担当「わかりました。では何日がよろしいでしょうか?」
おいっ(-_-;)
私「だから、まだ決めてないからまだ決めてないから、決めて連絡したいと今話したんですけど。」と答えました。
担当「そうですか。分かりました。今だから1週間後と案内したのですが、後日申し込みだと、申し込み日からの1週間後になります。お電話は東京ガスからしますか?お客様からしますか?」とのこと。
私「私からします。」これもさっき言ったんですけどね・・・
アンペア変更の腰が重い・・・
もしかして、この間の電気停止事件でスピード対応に改めたのかもしれませんが、この前の一件も冷め切らないままの今回のこのやりとり・・・腰が少し重くなります。
東京ガスの電気契約トラブルで電気停止事件(過去記事まとめリンク) | 私レポート
関連記事もご覧ください。
とはいえ、アンペアが多くても無駄な出費ですので契約を進めなくてはなりません。。
コメント