5才と1才の息子達を連れて、家族でクリクラ工場見学へ行ってきました。クリクラというのはウォーターサーバーのことで、同じサービスだとアクアクララもけっこう有名ですよね。今回は気軽に工場見学ができるクリクラを工場見学してきました。
人生2度目のクリクラ工場見学です。工場見学レポートです。
目次
3年ぶり2回目の工場見学。何故2回も!?
実はクリクラの工場見学、5才の息子が2才の時にも一度訪れています。この時は完全に観光です。結局アクアクララを契約してましたし(^_^;)
今回は、引っ越しを機にウォーターサーバーをクリクラに変えようと考えまして、前回は息子の年齢も低くて工場見学をほとんど理解していなかったのでもう一度見せたかったのと、単に私がもう一度行きたかったからです。
NACまずは、金の銅像がお出迎え。
工場見学の場所は東京都町田市小野路町にある、株式会社ナック(NAC)のクリクラ町田工場でした。
工場見学の受付は2階なので、まずは建物の入り口を目指すとお出迎えしてくれるのはNACの偉い人の金の銅像でした。
なんか場にそぐわない気もしますが、きっと考えすぎなのでしょう・・・。でもしかし、3年前の工場見学の日にはこんな所にこんな銅像あったっけか・・・!?
こちらが3年前の写真です↓
あ・・・。失礼しました(^_^;)
ずいぶんご立派になられて・・・
見学者がたくさん!見学の流れを整理します。
開始時間のAM11:00、たくさんの見学者たちでいっぱいでした。やはり見学者は子連れの家族が主体ですね。
今回の見学の流れは以下でした。
- 世界の水やウォーターサーバーについて説明を聞く。
- クリクラDVD鑑賞
- 研究施設の見学(撮影不可)
- クリクラ VS 水道水実験
- クリクラ製造工程の見学(撮影不可)
- まとめ、お土産。
水キャラリーで世界の水やウォーターサーバーの説明
工場見学が始まるとまず案内される「水ギャラリー」そこに並べられた世界中のミネラルウォーターの数は圧巻です。
その数もさることながら、ユニークな商品ラインナップです。ウォーターサーバーだって世界中にたくさんあります。
これらを見て、写真に撮って、楽しむだけでなく、工場見学担当の方が解説を加えてくださいました。
クリクラは停電になったとしても、冷水や温水を作る機能は止まるものの、コックをひねれば水自体は出せるのだそうです。
水の歴史というか飲料水やウォーターサーバーの生い立ちについても解説がありました。日本では蛇口ひねれば飲める水が危うくなっているのだとか。そこでもともと飲用の水道水がベースで放射性物質までも取り除く濾過水のクリクラが注目されているのだとか。
そして数多く並べられたミネラルウォーターの中から、珍しい物や子供ウケしそうなものがピックアップで紹介されていきました。
クリクラDVD鑑賞
続いては上のフロアに移り、クリクラのイメージキャラクター「クレヨンしんちゃん」が登場する8分程度のクリクラ解説DVDを見ました。
研究施設の見学
ここは撮影不可なので写真はありませんが、細菌を検査したりウォーターサーバーのメンテナンスをする施設を見せて頂き、いろいろ説明を受けました。
説明などわからない1才の二男でしたが、壁のクレヨンしんちゃんのイラストに興味津々でした。
化学実験も体験しました
見学施設に備え付けられている水道と、ご自由にお飲みくださいと設置されたクリクラサーバーから水を実際にくんできて、塩素と反応する薬剤を入れる実験も体験しました。
5才の長男が右手で持っている、写真向かって左側のクリクラは無色透明のまま、一方で右側の水道水は塩素と薬剤が反応してきれいなピンク色になっていました。
クリクラ製造工程を見学
ここも写真不可なので写真はありません。原水となる水道水を貯めるタンクからRO膜による濾過、ミネラルを添加し、ボトリング、そして賞味期限を印字し出荷ラインに送る一連の実際の製造ラインが見学できました。
1才の二男は、ボトリングされて次のラインに流れていくボトルをひたすら目で追いかけていました。前回、長男が2才の時に訪れた際も長男の一番のお気に入りポイントはここでした。
見学のまとめと、お土産配布。
ここまで終わると、少し広い部屋に通されて工場見学は終了です。ここで、認定証とシール、クリアファイルといったお土産が渡されました。
ついでに、この場でクリクラの無料お試しに申し込むと、クレヨンしんちゃんのマグカップが貰えるとのこと。
我が家の今回の目的はクリクラ契約前に、せっかくなので工場見学にもう一回いっておこうか・・・だったので、迷わず無料お試しに申し込みました。
これで我が家のクリクラ・クレヨンしんちゃんマグカップは2個になりました☆
えっ・・・?何故??って??
3年前のクリクラ工場見学では、無料お試しなど申し込まなくてもクレヨンしんちゃんマグカップはお土産に含まれていたのでした。時代は変わったものです(^_^;)
以上、クリクラ工場見学レポートでした。
コメント