先日、近所の食品スーパーを歩いていた際、「新商品」とポップの出ているオレオを発見しました。あれ・・・?たしかヤマザキ・ナビスコってオレオやリッツなどナビスコ製品のライセンスを手放すことになったのでは??
何故このタイミングで新商品!?と思ったのでした。でも、箱を手にとってよく見てみるとその理由が分かりました。
モンテリーズ・ジャパン
箱に輸入者の表記があり、「モンテリーズ・ジャパン株式会社」が販売を担当していることが分かりました。
そうです、「ヤマザキナビスコ」ではなく「モンテリーズ・ジャパン」です。つまり新しい会社が新しく発売するスナック商品だった。と言う訳です。左が旧リッツ、右が新リッツです。
しかし、箱が良く似てますね(^_^;)
モンテリーズ・インターナショナル
ヤマザキナビスコ時代のリッツの箱には、次の様に書かれていました。「ナビスコ及びリッツは、モンテリーズ・インターナショナル グループにより仕様許諾されている商標です」と・・・。
モンテリーズ・ジャパンというのは、きっとモンテリーズ・インターナショナルの日本法人なのでしょう・・・。そしてヤマザキが販売権を失っているとは・・・つまり・・・・・・
ちょっと調べてみたところでは、ヤマザキナビスコがオレオ・リッツを手放す事になるまで、モンテリーズといざこざがあったみたいです。
「リッツ」「オレオ」を手放したヤマザキビスケットに勝算はあるのか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
参考にしたページです。
私達にとってもお馴染みの、ヤマザキナビスコの主力商品ですからね。そう簡単に手放すわけないですからね・・・
結局買う側からしてみれば・・・
オレオ・リッツは先月までも普通に(ヤマザキナビスコから)売られてましたし、今月に入っても特に空白期間ができるわけでもなく、普通に(モンテリーズ・ジャパンから)売られています。
買う側からすれば、何も変わりませんね。知らなければ気づきもしないほど変わらず店頭に並んでいました。
ただ、これまで日本で製造・販売されていたのが、リッツはインドネシア、オレオは中国となり、モンテリーズ・ジャパンが輸入販売という形になっているので、Made in Japan を気にする人は要注意です。
気になる味は・・・。(とりあえず評価保留)
ところで味はどうなんでしょう・・・
オレオは食べてみたんですが、昔の味が思い出せません。クッキーがもっとココアっぽいというかホロ苦だったきもするのですが・・・、まあ、普通に美味しかったです。
リッツはヤマザキナビスコ版とモンテリーズ・ジャパン版があるので、こんど家族で食べ比べてみようと思っています。が・・・どうやらリッツはヤマザキナビスコの方が美味しいというウワサです・・・
新リッツと旧リッツを食べ比べてみた! 見た目は似てるけど味が全然違う!! こんなのリッツじゃねええッ! | ロケットニュース24
参考にしたページです。
新リッツを食べるのが怖くなってきました(^_^;)
コメント