土曜日、川崎市の区役所は空いていた。第2・4土曜日は区役所稼働中!

出生届けは生後14日以内に提出しなければなりません。今回、平日になかなか出せず期日も迫っていたので、出生届は区役所の時間外でも提出できることを知り、土曜日に時間外の枠で提出しようと考えました。

ところが、区役所の何処に持って行けばいいのかを調べていたところ、川崎市では第2・第4土曜日の午前中なら出生届けをはじめ、転出転入の届けや住民票の写しの取得などが窓口が開かれており受け付けられるのだそうです。

幸いにも第2土曜日。
さっそく区役所の窓口へと足を運んだのでした。

土曜日、区役所の窓口へ。

出生届を区役所へ行こうと決めたのが金曜日でした。この時は「窓口は空いていないけど、時間外でも出生届が出せるから。」というのが理由でした。そして土曜日になり区役所の何処に出しに行けばいいのかを調べ、「川崎市は第2第4土曜日であれば窓口が一部空いており出生届が提出できる」と知ったのが当日の9時過ぎでした。

第2第4土曜日の開庁時間は8時30分~12時30分・・・。そこを逃しても時間外で提出できるとはいえ、やはり開庁時間で窓口対応の方が安心感もあるので支度を急ぎ、区役所へと向かったのでした。

区役所へ到着。窓口は空いていた。

普段役所が開いている時間は仕事という人がたくさんいるだろうから、土曜日の窓口も混んでいるのだろうと予想していたのですが、役所に着いて見回す限りで利用者は数える程度・・・。とても空いていました。

この空きっぷりはもしかしたらたまたまなのかもしれませんが、ひとまずは「みんな土曜日に役所がやっていることなんて知らないのだろう・・・」という結論に(ひとりで)至りました。

対応も完璧でした。

土曜日とはいえ、窓口の対応も丁寧かつ機転も利いていて完璧でした。

空いていて余裕があった様で、出生届の担当者と児童手当の担当者とのバトンタッチもスムーズで、その間の待ち時間も僅かでした。出生届という人生で1回か2回かその程度しかやらない手続きだということもあり、分からない事が多かったのですが、他に必要になる手続きの方法や手続き場所の説明、疑問への回答も親切に対応頂けました。

対応に満足、何よりも短時間で手続きを終えることができました。

少なくとも今回は・・・

少なくとも今回、土曜日の区役所窓口を訪れて見て、平日わざわざ会社を休んで大行列で疲弊するよりも、第2・第4土曜日を狙って窓口に行く方がいいと思いました。

ただし、窓口業務全てをやっているわけでは無いので、目的のサービスが土曜の開庁でもやっているのか確認した上で試してみて頂ければ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました