夜ですらじめじめする日が続きますね。こういう季節は冷たいアイスクリームが食べたくなります。今日はファミリーマートのアイスコーナーでジェラートが呼んでいたので買ってしまいました。味は「シチリアンブラッドオレンジ」というサッパリ系の味を選びました。
パッケージを開けると飛び込んできたのは、鮮やかなピンク色をしたジェラートでした。味はピンクグレープフルーツの様な酸味が強くもほんのり甘いサッパリ味、思った通りシャーベット風の食感でじめじめした夏にふさわしい一品でした。
シャーベットの様と表現してしまいましたがバニラやチョコといったクリームっぽい味もあったなと考えていたら、そもそもジェラートって何だろう?と思えてきました。
ネットで調べてみると違い.com(http://chigai.soudesune.net/ice.html)というサイトを見つけました。細かい話しまで載っていましたが、ざくっと言えば広い意味では「ジェラート」は単にイタリア語にすぎず、アイスクリームだろうとシャーベットだろうとジェラートだということだそうです。
そのサイトには、正確な分類ではないがジェラートは店内に製造室を構え、職人がこだわりの材料と製法で作っていることが多いという様な記載もありました。
こういう話しを読んでいると、おいしいジェラートが食べたくなってしまいます・・・。
ベルメゾンネット限定の「チャオベラジェラート&ソルベ(CIAO BELLA)」
美味しそうですね。
コメント