ダイハツの軽自動車「タント G」(L375S, ecoIDLE)の12ヶ月点検に行ってきました。ワンダフルパスポートというダイハツの整備パックに入っているので定期的にダイハツへ車を持っていき点検してもらっていますが、今回は営業担当が変わって第一回目の点検でした。
挨拶で自宅に1度みえたとは言え「よろしくお願いします」しか交わしていなかったこともあり、新しい営業担当と初めて話す場となる予定でした。・・・が、忙しいのか気付いてないのか、すぐ後ろの席で接客していた様ですが、一度も顔を合わせることすらなく1時間ちょっとが過ぎ帰る運びとなりました。お店自体は相変わらずとても親切丁寧でしたし、キッズスペースもあり、ダイハツカフェ(飲み物とお菓子が振る舞われる)もあり退屈しませんでした。
肝心の点検ですが、特に異常はなく整備パックの代金のみで追加料金は発生しませんでした。いつもながら「走行距離が少ないので、バッテリーに負担がかかる」と言われましたがそれ以外は良好。走行距離は実績が4,000kmで8,000kmくらいだと丁度いいらしく半分にも満たしていない状況でしたが、「整備パックに入っているし、定期的に見ることができるから安心してもらえればいいし、バッテリーは結局のところ消耗品なので、無理に乗る距離を増やさなくてもいいですよ。」とのこと。
整備パックを奮発していたので、今日から我が家のタントはフロントガラス撥水施工+撥水効果を持続するための撥水ワイパー装備となりました。撥水がどれほどのものなのか比較するために去年一年は撥水なしにしていたので、雨が降れば効果の違いをレポートできると思います。
コメント