【引退】 E3系 こまち2014年春で全車両引退・つばさ塗色変更

Spread the love

1997の秋田新幹線開業時から活躍してきた「E3系こまち」が来年2014年の春をもって全車両引退するそうです。我が家も夏には度々お世話になった車両、そして息子が初めて乗った新幹線でもあり思い出深いので寂しいです。

画像 023-001

 

 

 

 

 

 

DSCF3050-001

 

 

 

 

 

 

DSCF3039-001

 

 

 

 

 

 

最近、一般的にはE6系のスーパーこまち人気が勝っていますが、E3系に乗れるのもあと半年くらいとなったので秋田方面を訪れるときにはE3系を狙うのも良さそうです。今の時点でE6系の10往復に対してE3系は5往復とのことなので、だいぶ減ってきていますね。我が家も今年の夏はE6系を狙い、でも取れずにE3系になりましたが、それが乗り収めとなりそうなので結果的には良かったという感じです。

 

更に、山形新幹線「つばさ」としてはまだ活躍を続けるE3系ですが、そちらも2014年春から順次車両の塗色を変更する予定だそうです。「つばさ」の塗色変更は2016年までに全て完了させる計画なので、しばらくは現行のものも見られそうですけれど、今の色は徐々にレアになっていくのですね。

DSCF3029-001

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です