9年近くお世話になった掃除機の調子が悪くなり、リニューアルしました。
新しい掃除機は、流行りの?コードレスでスティック型です。
始めはダイソン狙いでしたが、電気屋さんで出会ったSHARPの営業の方に勧められた、FREED(フリード)power cyclone EC-SX520に決めました。
色はビビッドなピンク。いいですね。シルバーにピンクが映えます。
もうひとつ黄緑っぽい色もあり、購入したお店ではそちらの方が売れているようでした。
我が家の息子も黄緑っぽい方が良いと言いましたが、ここは掃除機の主な使い手である私の希望が尊重されました♪
色もいいですが、それよりもまず決め手になったのは、やはり機能面です。
主にダイソンとの比較になりますが、SHARP FREEDの機能面で良いところをざっと挙げてみます。
- 走行アシスト付きで軽く動かせる
- ごみカップが外せる
- 吸引力はダイソンにほぼ引けをとらないらしい
- 自立させられる
- 運転中に垂直まで立てると一時停止する
- ダイソンより全長が短め
- バッテリーを外して充電できる
- 布団用のヘッドなど便利なパーツが付いてくる
- バッテリーが2つ付いてくるので 掃除中にバッテリーが切れてもすぐ交換できる
上に挙げたものはSHARPの方からの情報なので、ダイソンの方が勝るところは分かりませんが、細かい「ちょっといい機能」は日本人の得意とするところらしいです。
そう言われてみれば、ダイソンは見た目からして豪快な感じ、SHARPはもう少し繊細な感じがしてきますね。
そして実際に使ってみた感想はというと…
SHARP FREEDへの感想というよりは、コードレス掃除機というものに対しての感想も多くなりますが、
- 準備要らずですぐ掃除が始められ 片付けも楽
- 階段や持ち運びが楽
- 布団に使いやすい
- 走行アシストのおかげでマット類やラグが貼り付いて来ずゴミだけ吸えて楽
- 狭い所や少し持ち上げてやりたい所も楽々
- 時間が経つと手が疲れてくる(手元にバッテリーが入っていて少し重いため)
- 吸引力はそんなに強くない(強にすればそこそこだが それではバッテリーの減りが速い)
- 垂直まで立てて一時停止の機能はいらなかった(使っている最中に止まってしまい あれ? となることがあるのと スイッチを押して一旦止めるのも面倒でないから)
このように分割できて長くも短くも使えるので、例えば布団の掃除をするのも楽です。
今回コードレスのスティックタイプにしたのは、ただ何となくそんな流れになった感じなのですが、プラスマイナスありつつも、のところその良さの方を強く感じています。
掃除が気軽になりました。
マイナス面としては、やはり以前使っていたコードありの掃除機に比べてやや吸引力が劣るところと、どうしてもバッテリー切れの心配がついて回ることです。
それでもバッテリーに関しては、FREED は2つ付いてきたので、だいぶ便利ではあると思います。
私にとってはプラス面の方が大きいですね。
本当にとにかく楽です。
コードありタイプの掃除機の準備や片付け、途中でコンセントや本体を移動する手間…大したことないようにも思えますが、意外と時間や労力をロスしていたんだと改めて気付きました。
部屋の隅までもう少しというところまで来てコードの長さが足りなくて、でも何とか行ける気がして頑張るも、結局コンセントから抜ける…なんてこと、ありますよね。(私が横着者だからでしょうか(^^;)
あとは、本体が家具やドアなどに引っ掛かって、あーもう!となったり。
更には1才の子どもが本体に乗っかってきて更にロスしたり。
そういう小さなストレスから解放されました。
それから、本体が軽いので、階段の掃除や階の移動も楽だったり、少し持ち上げて掃除をしたい場面や、細かい隙間もとてもやり易いです。
何となく面倒だし、上手くできないし、まあいいか…とたまにしか掃除しなかったような隙間なども、ササッとできて気持ちがいいです。
ダイソンと比較して実際の使用感がどうかということは知る由もないですけど、FREEDを選んだことは正解でした。