ナンバープレートに使われない文字

Spread the love

車のナンバープレートに書かれている、ひらがな1文字。

 

そのひらがなに使われない文字がいくつかあるそうです。

 

その4文字とは、

  1. お・・・「あ」と見間違えやすい
  2. し・・・「死」を連想させる
  3. ん・・・発音しづらい
  4. へ・・・おならを連想させるから

です。

 

上3つはなるほどーと思えますけど、へ=おならって笑えますね。

これをナンバープレートに使わないというのが正式に決められているなんて^_^;

 

そのことについて真面目に話し合っているところを想像してしまいました。

 

 

その他の文字は、車の種類によっていくつか分けられていて、「わ」「れ」はレンタカーにしか使われない等の決まり事があるそうです。

 

今までナンバープレートのひらがなを気にしたことがなかったのですが、おもしろいですね。

カテゴリー: 雑学   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です