ウェブサイトやアプリから「駅すぱあと」の路線検索を利用できるWeb API フリープラン申し込みが受理されました。

土曜日に申し込みをしていた「駅すぱあと」のWebサービス、月曜日に利用開始の案内とアクセスキーが届きました。

審査かなにかがあるのかと思いましたが、どうやら環境設定をしていた様です。

今回は土日を挟みましたので月曜日となりましたが、おそらく平日ならば即日利用可能になると思われます。

ドキュメントやサンプルコードも充実

さすがにプログラマーなどのIT業界関係者でないと簡単には分からないと思いますが、説明書やプログラミング例なども充実していました。

利用開始案内のメールにそのアドレスが書いてあるので、迷わず始められそうです。

商用利用もOKと書いてあるのが心強い

商売に使うにしても、趣味で使うにしても、無料のフリープランにも「商用利用OK」と明記されているのは心強いですね。

ストアで販売するアプリはもちろん、広告収入を目的としたウェブサイトでも気兼ねなく使うことができます。

0円から駅すぱあとの経路検索や路線情報を追加できるWebAPI「駅すぱあとWebサービス」 | 駅すぱあと API
ここから申し込みできます。

私はとりあえず、私鉄主催のスタンプラリー経路選びで経験したことを活かし、次のスタンプラリーの経路選びを楽にする為にアプリでも作ってみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました