Mac アドレスブックのデータを移行


Mac の OS バージョンアップでアドレスブックの移行が必要だったので実施しました。今回は Mac OS X 10.5.8(Leopard)上の アドレスブック 4.1.2 から、 Mac OS X 10.7.4(Lion)上の アドレスブック 6.1.2 へのデータ移行でした。


古いMacでアドレスブックのバックアップ
古いMacでアドレスブックを起動して「ファイル」メニューから「書き出す」の中の「アドレスブックのアーカイブ...」を選択します。保存先を選択するダイアログが表示されるので、外付けハードディスクやUSBメモリ等に保存します。

新しいMacでアドレスブックの取り込み
新しいMacでアドレスブックを起動して「ファイル」メニューから「読み込む」の中の「アドレスブックのアーカイブ...」を選択します。先ほど古いMacで保存したファイルを選択します。 すると「アドレスブックに登録する内容をすべて置き換えますか?」と選択を迫られるので「すべてを置き換え」を選択します。当然ながら、新しい Mac で既にアドレスを登録しているものがあれば消えてしまうので注意が必要です。

これでアドレスブックのデータ移行は完了です。


カテゴリー: Mac, Mac OS X, データ移行   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です