Adobe Lightroom のプラグイン開発で、「ファイル」メニューの「書き出し..」を選択すると表示される書き出しダイアログの「書き出し先」プルダウンに候補を追加する方法です。

細かい実装は後回しで、まずはリストに選択肢を追加することだけに着目したいと思います。

このプラグイン説明のゴール

ここでは、書き出しダイアログの「書き出し先」プルダウンに「そらいろ写真館ページ」という候補名を追加することをゴールにしています。

書き出し先に候補を加える

リストがあるだけで、何も動作しないプラグインです。

Info.luaに選択肢の名前を定義

プラグインの入り口となるInfo.luaに以下のコードを追加します。

    	LrExportServiceProvider = {
		title = "そらいろ写真館ページ",
		file = 'SorairoPageGenServiceProvider.lua',
	},

titleが選択肢に表示される名称です。

fileがその選択肢を選択した場合に実装されるスクリプトファイル名です。

まだfileは存在しなくて大丈夫

これで最低限、プラグインを入れて「ファイル」メニューから「書き出し..」を選べば、「書き出し先..」プルダウンにはtitleで定義した名前の選択肢が追加されます。

fileを実装しなければ目的の動きはできませんが、とりあえず書き出し先の選択肢に名前を追加したいだけなら、fileと同じ名前のファイルがなくて大丈夫です。

リストを選択すると・・・

書き出し先未実装だとエラーがでます。

「プラグインを使用できません。」「このプラグインから後処理フィルターを読み込めませんでした。」と表示されます。

Lightroom SDK 6.0 には、FTP Upload という、書き出しに選択肢を追加するサンプルのプラグインが付属していますが、これを参考にどこまでを書けば最低限動くのか・・・。その判断って初心者には難しいんですよね・・・。


「Lightroomプラグイン開発、ひとまず「書き出し..」リストに追加したい。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です