薬なしの花粉種対策 予想以上に効いたお茶

Spread the love


お茶で花粉症が楽になったお話です。
image

 

私は子どもの頃から花粉症と付き合っています。

多分れこれ30年以上…

でも、薬は副作用がキツくてあまり好きでなくて、たまに飲む程度でした。

飲まない日は、スギとヒノキの花粉が飛ぶ季節は、グズグズズルズル ハックション!な日々(^^;
そして、薬なしでどうにかならないものかと検索していてたどり着いた 蝦夷式すーすー茶

一昨年はじめて飲み、効き目を感じました。

ところが昨年は妊娠初期でつわりがあり、これは飲めませんでした。

このお茶、効き目は感じられるものの、味に癖があるのです。

 

 

甘くて苦い(・_・、)

 

個人的には、甘いだけ、苦いだけならまだ良かった気もしますが、始め甘くて後味が苦いという何とも複雑なお味。

なので、ただでさえ具合が悪かったつわりの最中に飲むというのは、できませんでした。

 

 

そして今年。

昨年買って飲めなかったものがたくさん残っていて、賞味期限もまだだったので、花粉が飛び始めると同時(ここでは2月上旬)から飲み始めました。

今年は、美味しくはないものの飲める!そして、飲み続けていたら慣れてきました。

美味しくはないけど、たいして不味くもない。

何より、私にとっては効き目がやっぱり確実です。

 

 

今の様子は、鼻水が出なくはないけれど、ひっきりなしに流れてきたり詰まったりはありません。

くしゃみも1日に数回くらい。

目は…残念ながら少し痒いですけど、何も飲まない状態の、涙目で目の周りも痛がゆいというほどの症状はありません。

 

 

ちなみに、風が強く花粉もたくさん飛んでいたらしい昨日、少しですがマスクなしで出掛けてみた感じでも、酷くなることはなく、あまり変わりませんでした。

すごい!
ところでこのお茶の味ですが、私は美味しくないと思っていますが、同じく花粉症の友人に試飲してもらったところ、そんなに不味いと思わないという感想でした。

当然のことながら、感じ方には個人差がありますね。

それから、私はホットが好きなのですが、たまに冷やして飲んでみると、そちらの方が飲みやすい気がします。

ホットだと、湯気で香りが上がってきますからね。

息子も花粉症なので飲ませてみようとしたところ、ホットで出したせいか匂いでダメでした。

次はアイスで試してみようか…

それから、牛乳で割ると、お砂糖なしでも甘いミルクティーのような感じになり、これもなかなか飲みやすいかもしれません。後味の苦さはやっぱり残りますけどね。

 

 

と、飲みづらさを強調してしまいましたが、この花粉の時期に薬なしで快適に過ごせているのは、とっても嬉しいです。

お茶でこんなに楽になるとは思いませんでした。

効くっていっても、多少良くなるくらいだろうな…と思っていたので。

花粉症に苦しむ方には、是非試していただきたいです(^^)

私は今年はまだ買っていないのですが、パッケージが変わったようでかわいくなっていますね♡

カテゴリー: お茶, 花粉症対策, 飲み物   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です