ついに今年もやってきました。私鉄10社合同で開催される私鉄10社スタンプラリーの季節です。2017年9月30日土曜日から12月26日火曜日まで、私鉄各社の2駅に設置されたスタンプを押してオリジナル電車カードと交換し、カードを集めた枚数で景品の抽選に応募できるという企画です。
先日、筑波宇宙センターの特別公開でつくば駅を訪れた際に、6歳の息子が駅でポスターを発見。「これやりたい!」という希望から、駅係員さんからスタンプ台紙をもらってきたのでした。
とにかくかかる。時間もお金も。
この私鉄10社スタンプラリーの10社というのは、京浜急行電鉄、西武鉄道、相模鉄道、京王電鉄、首都圏新都市鉄道、東武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、京成電鉄、小田急電鉄の10社です。
関東ではありますが、かなり広い地域をスタンプ巡りしなくてはなりません。交通費はもちろんのこと、お昼ご飯や晩ご飯の費用、せっかく遠くに行くのだからと現地を観光する費用やお土産代など、かなりの出費を覚悟しなくてはなりません。
しかも、今回のイベントコンセプト「駅名に入った1~10の数字を集めよう」のためか、名前に数字の入った駅を目的地にした関係か、昨年よりも遠征が必要な旅になっているように思えます。
これは昨年よりもいっそうさらなる出費かと(^_^;)
でも、息子だけでなく、私自身も乗り気です。
まあ、出費の問題はあるものの・・・
普段お出掛けの目的地にしない場所も散策できますし、効率よくスタンプを集めながらいろいろ観光するにはどういう経路にすればいいのかを考えるのも楽しいですし、昨年はスタンプラリーを通じて子供の成長も感じられたので、出費よりも参加するメリットは大きいかと思っています。
今年、子どもがどこまで本気か解りませんが、急に「明日スタンプラリーは?」と言われて困らない様に、少しずつスタンプ集め計画を立てていこうと思います。
コメント