2017年2月12日は、小田急ロマンスカー EXE のリニューアル車両「EXE α(エクセ・アルファ)」のファミリー試乗会でした。ファミリー試乗会というのは、小田急電鉄が中学生までの子を持つ家族を対象に、100組を営業運転間近のEXE αにご招待という企画です。
新宿から唐木田までEXE αにのってのんびり景色を眺めるというというのは格別だったことでしょう・・・。私達家族は抽選にハズレてしまったので叶いませんでしたが・・・。
そこで、せめてEXE αを見てこようと出掛けてきたのでした。
ターゲットは小田急多摩線。栗平駅。
新宿か唐木田、始発駅と終着駅なら時間をかけてゆっくりと見ることができます。でもホームが見物客で混んでいる可能性もあります。小田急多摩線に入る新百合ヶ丘駅なら少し停車するのでしょうか・・・。
どこを何時に走って、どこで一時止まって(もしくは、全く止まらないで)など詳しいことは分かりません。
そこでひとまず、路上でEXE α を見るつもりで出掛け、その時の気分で新百合ヶ丘を目指すか、唐木田を目指すかできる 小田急多摩線の「栗平」駅をターゲットにしました。
栗平なら、駅周辺は高架になっていないので撮影し易いことと、急行停車駅なので新百合ヶ丘にも唐木田駅にも出やすいことが理由です。
まずは路上から撮影
新百合ヶ丘に EXE α が止まるかは分かりません。そもそも新百合ヶ丘に EXE α がいつ頃到着するのかさえ分かりません・・・。
新百合ヶ丘に向かうのはリスクが高いので、栗平駅すぐそばの歩道から EXE α を撮影することにしました。妻と6才の長男は歩道へ、私と1才の二男は車で待機です。
絶好の撮影スポットだからか、カメラを構えた人達が数名いました。
過ぎ去る普通列車が数台・・・
その後、 EXE α がついに姿を現しました!
晴天の光を浴びた EXE α はとても綺麗でした。
いざ、唐木田へ
EXE α が過ぎ去った後、電車の時刻表を調べて見ると、唐木田駅へ向かう急行電車がすぐくる様でした。そこで、栗平駅駅前の有料駐車場に車を止め、家族みんなで唐木田駅へ向かうことにしました。
唐木田駅で試乗を終えて停車している EXE α があり、そこにはたくさんのお客さんと職員の方がいました。試乗会の招待客とか一般客とか問わず、子供に電車カードをくれたり、記念撮影をしてくれたりと、とても賑わっていました。
試乗会の参加者でなくても、こうして歓迎してくれるのは嬉しいですね。
試乗会のロマンスカー EXE α、その列車種別は「特別団体専用 Group Use」と表示されていました。しかしかっこいい色合いですね。
これまで、特急券を買って「EXE」と書いてあると、地味な車体イメージから「えー、、EXEか・・・」と思ってしまうことたびたびでしたが、このカラーリングなら「EXEαか!」となりそうですね(^_^)。
運転席に人だかりが出来ていたので、なんだ?と思い近づいてみると、運転席の中も写真撮らせてくれていました。列にならんで運転席を撮影。
これまたカッコいい色使いですね。これは乗客だけでなく、運転士さんも「お、今日は EXE αか!」と楽しい気分で運転に望めそうですね。
これまでのEXE がそうだった様に、連結部分もありました。新しくてピカピカだからかもしれませんが、いちいちかっこよく見えてしまいます。
EXE α をバックに記念撮影してもらったり、車体を撮影したり、カードを貰ったり、1才の息子が走り回るのを追いかけたり。けっこうな時間楽しむことができました。
いつしか表示は「特別団体専用」から「回送」に変わり、出発準備。回送列車となった EXE αは唐木田を出発しふたたび、新宿方面へと走り出したのでした。
まあ、栗平駅から唐木田に向かう際、唐木田方面側にカメラを持った人が、まだたくさん集まっていたので、唐木田から折り返すことは察しがついていましたが・・・。
みんないったいどこでそんな詳細の情報を掴んでいるのでしょうね。マニアですね(^_^;)
天気もよくて暖かく、とても楽しめました。はやく3月の営業運転を迎え、こんどは EXE αに乗ってどこか出掛けてみたいです。
コメント