聞いてきました。エアコン工事の工賃について。設置後かつ支払い済みですがエアコンを購入したヤマダ電気で聞いてきました。2台設置して追加料金が2万7千円。その時は「ふーん、やっぱりそれくらいかかるのね・・・」だったのですが、ふと「まてよ・・・」と。
1階に取り付けたエアコンにはいろいろな特典がついていて化粧カバーやらコンセント変更やら特典がついていて基本工賃(エアコン代に含まれている)で追加料金無し。つまり、2Fに設置した1台だけで2万7千円も追加料金が発生していると!?
これって2Fにエアコンをつける度に発生するのか!?私の部屋にエアコンを設置したら一体いくらかかるのかと・・・。
目次
内訳を聞きにヤマダ電気へGO
ヤマダ電気の店頭へ足を運び、エアコンの工賃に詳しい方を読んで頂きました。目的は「標準工事費はエアコンに含まれているのに、追加で2万7千円の費用が発生した。次のエアコンを設置する時にもこれくらい工賃を見て予算を考えなければならないのかを知りたいので話しを聞きたい。」と・・・。
ちなみに追加工事作業内容には「外カバー、ヒサシ屋根設置、サービスバルコニー」と記載があるのです。
断言はしないのね・・・
買ったエアコンとそのエアコンに付いていた特典を説明するためにエアコン売り場を見て、「具体的には設置した場所を見ないと分からないだろうけど」と断りを入れた上で2Fのエアコンだけで2万7千円もかかったのだと思うが、普通そんなにかかるものなのか、次にエアコンを買う場合はこれくらいは見込んでおいた方がいいのかと聞いてみました。
それには「実際みていないのでなんとも・・・」という解答でした。だからそれは前置きなんですって・・・。聞きたいのはその次。
とりあえず内訳を・・・
とりあえず、全て2Fでかかった追加料金が知りたかったので、金額の内訳を聞くことにしました。これは工事業者に聞かないとダメかきいてみたところ「聞いてみましょうか?」というので聞いて頂きました。内訳金額は以下でした。
- 外カバー(化粧カバー) ・・・ 5,000円
- ヒサシ屋根設置 ・・・ 13,000円
- サービスバルコニー ・・・ 7,000円
へー・・・。ヒサシ屋根設置が一番高いな。
そもそもヒサシ屋根とサービスバルコニーって何!?①
内訳金額を比較していて生じたこの質問。この質問ですらも明確に答えてくれません(+_+)。なぜ・・・
ちなみに設置場所はこちら。窓のないバルコニーといいますか。平台ですがハシゴをかけなければ登れません。室外機置き場や簡単な荷物置き場として使えるスペースです。
「ヒサシ屋根とサービスバルコニーの違いが分からない。これ2重に取られてるわけではないですよね?違いを聞いて欲しい。」と伝えて工事業者へ聞いて貰いました。
話しが変な方向へ・・・
店員さんと工事業者のしばらくやりとりの末、持って帰ってきた結論は。「二重取りではない。工事費についてはお客さん(私のこと)も合意済み。」と・・・。
いやね。金額には合意はしましたよ。今回は返金しろとかその手の話しではないのです。
店員さんがなにやらファイルを開いて指をさしながら話していたので、見てみると「ヒサシ屋根設置」と「サービスバルコニー設置」について説明が書いてありました。我が家に当てはまるのかな。と思い読んでいると。店員さんが「これ社外秘なので見せられません。」と怪訝な表情を浮かべてひっこめました。
ちょ・・・。それはお前がw
直接聞きますよ・・・
業者の電話番号を教えて貰い、直接話すことにしました。
なぜか「電話かけていいか(業者に)聞いてみます。」という店員。しばらくして業者さんの電話番号を教えて頂きました。
そもそもヒサシ屋根とサービスバルコニーって何!?②
業者さんの解答です。「条件によっては両方の料金が発生する場合があるんです。二重取りという訳では無いです。」と・・・。何度か違いを知りたいと伝えてはみるのですが「それは条件によってなんとも言えないので・・・」みたいな解答しか帰ってきません。
たしかに・・・店員さんの解答もそうなるわけです。
ちなみにこれは窓から手を伸ばしカメラで撮影した室外機設置の写真です。素直におけています。そんなに追加料金が発生する様な特殊な場所には思えないのですが・・・。
なんかぼられた感を抱きつつ、無知で言いがかりなだけだったらいけないので、当初目的の内訳は聞けたし、他の部屋にエアコンを付けたら追加料金がどれくらいかかるのかを質問して電話をきりました。他の部屋については納得いく金額提示でした・・・。
ヤマダ電気のウェブサイトに工賃が書いてありました。
帰宅後、ネットで調べて見るとヤマダ電気のウェブサイトで工賃に関するページを見つけました。2016年8月時点のものですが、以下でした。
なるほど。内訳はこの料金表に基づいている様です。
室外機の屋根設置(新規架台)といのが13,000円〜ですね。内容も書かれていて「1F屋根への設置になります。急勾配の場合は別途見積もり。」とのこと。勾配が前提の様にかかれています。しかし少なくとも「既設架台」の6,000円の方になるのでは?というかそもそも架台なんて無いし、不要だし。
室外機サービスバルコニー設置というのが7,000円〜ですね。内容は「設置する為の足場がない場所にあるサービスバルコニーへの設置」だそうです。
ということは!?
サービスバルコニーの設置だけど、ハシゴを使って屋根に登る様な作業だから・・・ということか??いやそれならせめてサービスバルコニーの7,000円と高所作業(梯子足場等での作業)の6,000円、それに外カバーの5,000円で、計18,000円ではないのだろうか・・・
調べれば調べるほど9,000円は勉強代である気がしてならなくなってきました(>_<)。ヤマダ電気の方も、この業者の方もいってましたが、事前に現地訪問で工事の見積もりを出すことができるのでご利用くださいとのこと。
確かに金額を当日ではなく事前に知ることで検討もできるのでいいかもしれませんね。そうすれば今回は工事後に疑問を抱いたところが、見積もり後(工事前)に調べたりできますから・・・。
なぜ・・・今回は事前の見積もりの案内がなかった・・・。ナゾは深まるばかりです。時間が許す限り手間を惜しまないことをお勧めします(T_T)/
コメント